2015-01-01から1年間の記事一覧

隋唐演義についてとかもろもろ

というタイトルにしましたが、隋唐についてはだいたい前に書いた通りですね。 (中国語字幕で視聴すみでしたが、今のところそれほど理解が間違っていたところもないし) まあおおざっぱにいえば、水滸伝みたいなもんですよね。好漢のまわりに好漢が集まって…

ごぶさたしております。

最近全然更新していないブログですが。というのも、このところプライベートがいろいろありすぎて、なかなかドラマみても感想を書くというところまでいかないんですよね。上書房は最後まで見ても結局なんだかわけわからなかったし。 古剣奇譚は結局脱落してし…

宮2&唐宮美人天下 視聴完了

…ってずいぶんたってしまいましたが。 宮〜パレス2(宮鎖珠簾)ですが、まあ、まあ、うーん、まあまあ面白かったのではないかと思います。 例のタイムスリップ禁止をクリアするために、清朝部分はまるっと劇中劇になっている構成なのですが(そして前後に宮…

仙女湖が終わってしまった。

うーん…。 うーん…。 うーん…。結論からいえばハッピーエンドだったんですけれど。天界と新余の人々(&助けに来た武帝をはじめとする大漢軍)がこれ以上殺しあわないように、七が命を絶つ。七を思う人たちの涙で仙女湖が満たされ、七は仙女となる。三が玉皇…

宮2 つづき

宮2 つづき で、宮2です。これが甄嬛传にあちこちインスパイアwされているというのは前にも書いたんですけど、いやほんと、于正さん臆面なくいろいろぶっこんできてるなあ、と。熹妃は流産するんですが、その理由はすり替えられた袋に麝香が入っていたか…

巾帼大将軍

というわけで、見終わりました。うーん。やっぱりどうしてもこの楊俊の人にまるで魅力を感じないので、若蘭が彼を好きだということが理解できなかった。だって、一緒に柔冉から命からがらかえって来た時は、アナタ趙宇のこと好きだったんじゃないんですか? …

仙女湖

前漢武帝時代のお話なので、当然卫青とか平阳公主とか霍去病とかが出てくるわけなんですが、(だから時代背景的には卫子夫とか风中奇缘とかと丸かぶり)出てきて割とすぐ死んじゃったうえになんかあまりルックス的に魅かれない人がやっていた卫子夫の去病と…

全民公主 おしまいまで。

まああと残り2回となった時点でハッピーエンドになる筋は見えてきたし、自動車修理工場の小老板がユーエンとくっつく流れになるんだろうなというのは想像できていたので、まあ予定調和といえば予定調和なんですが。ユーエンがシャオトンとの距離を縮めてい…

全民公主つづき

というわけで一週間の最大の楽しみが孙艺洲を見ることになりつつある今日この頃です。シャオトンお嬢様のお婆さん(というかお爺さんの再婚相手)、全財産をお嬢様から取り上げてなかなかの悪党かなと思ったら、実はお嬢様を甘やかさず自立した女性として金…

袁弘さんのことというか巾帼大将军

今年に入ってから見たドラマの中で、まあ风中奇缘はちょっと別格として、いまのところ上位を争っているのが仙女湖と巾帼大将军なんですが。で、仙女湖は仙女湖でまたどんどん展開がすごいことになっているのでいずれまた書きますが、今回は袁弘さんについて…

宮2視聴再開

というわけで、宮2が日本語字幕でDATV放映中なのです。怜儿が皇帝と(皇帝とは知らずに)出会うところより前は中文字幕で視聴済で、妃嬪のマウンティング合戦にうんざりしてそこで中断していたのですが、そこから再開しました。いやなにこれ、いきなりおも…

古剣奇譚 早くも脱落気味

前の会社で読書クラブにいたんですが、その時に宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を借りて読んだんですよ。すごく感動するよと言われて。でも読めども読めども感動ポイントがみつからない。全3巻の2巻めでリタイアしました。(ちなみにその人には「永遠…

衛子夫を見終わった。

いや見終わってからだいぶたつような気もするのですがそれはおいといて。まあ、つまらなくはなかったです。というか、二択ならば「面白い」に丸をつけるかな、という感じですかね。いろいろと不満はあるわけです。なんというか、ヒロインの味方サイドの人は…

全民公主

ホームドラマチャンネルでやっている中華ドラマ(現代劇)を二つみているわけです。ひとつが「杉杉来了」、これは週1話なので淡々と見ているわけですが(田舎から出てきたドジっ娘と、ツンデレイケメン若社長の超絶ベタなラブコメで、実は自分がこういうの…

古剣奇譚先行2話分を見て、とかもろもろ

うーん、やっぱりこれ、自分にむいてるかどうかわからない。というか、イケメン揃いといわれているんですが、個人的にどの人も全然タイプじゃなくて、しかも主人公が特に全然タイプじゃなくて(というかイケメンですらないと思った)、これが蒋劲夫だったら…

仙女湖

いやこれちょっといろいろと危ないドラマだなあ、と。基本的には玉皇大帝の末娘である仙女・小七と最後の墨家・非楽とのラブストーリーなのですが、玉皇大帝と大昔に愛しあっていた仙女湖というのがあって、大帝と再び会えることをずっと待っている。一方で…

その他。

杉杉来了を2話まで見ました。チャオ・リーインをかわいく感じる日が私に来ようとは(あの手のチマチマした顔は基本的に苦手なんです)。あと、张翰、茶髪似合わない。それと、上海の大企業のオフィスってあんなに異様にオシャレなんですかね、実際の話。全…

衛子夫 つづき

…といっても特に書くことはないのですが。なんというか衣装が豪華なわりに、肝心の主人公の感情表現があまりないというか、これはもしかして王珞丹が大根なのか?と一瞬思うくらい、彼女の心の動きの描写が少ないんですね。その代わりなのか、脇役の心情はこ…

衛字夫

とりあえず6話までみました。いや展開早いよ。3話目でなんの葛藤もなく床入りだもん。で、その後で幼い日に嫁ぐ約束をした幼馴染と再会しても単純に喜んでいるヒロインですが、その幼馴染のほうは、探し続けていた相手をやっとみつけたと思っていたらその…

仙女湖

で、これもcctv大富でやってる、仙女湖。新水滸伝で武松やってた陈龙さんと、金玉良縁で江家のホンモノのお嬢様をやってた人とか主役のドラマ。こっちは時代は前漢武帝時代。墨家の最後の生き残りの非楽は、ひょんなことから天帝?の7女である仙女と愛し合…

上書房

というわけで、今週から衛子夫(邦題だと「賢后」なんてのが前についてますが)も始まったわけですが、それはとりあえずおいといて、上書房の話。10年前くらいのドラマですね。時代は清朝・雍正帝の時代。皇帝の後継者候補である皇子たちは、朝から晩まで…

見る前に敢えて水を差す(古剣奇譚のこと)

古剣奇譚、予告動画もリリースされて、一部では盛り上がっているようです。いわく、「宮廷女官若㬢・宮廷の諍い女を超えた神劇」とか。うーんどうなんですかねこれ。多分このタイプの、RPGのドラマ化されたもので正式に日本版ができるのは初めてかもしれない…

王者清風 おしまいまで

というわけで、視聴完了。結論からいうと、かなりどうでもよかった感じでした。いや、個人的にはかっこいい叶大侠(马敬涵)がたくさん見られたのはうれしかったんですよ。でもね、それ以外に何があったかというとですね。主人公である乾隆帝というか愛新覚…

字幕

刑名师爷を見ようと思ったんですよ。 そうしたら、字幕がない。 (YouTubeのコメントも没有字幕って文句がいっぱい) いや、さすがに多少は聞き取れるんですよ、多少はね。 (たぶんだけど英語ニュースの聞き取りより発音的には聞き取れているけれど、 語彙…

王者清風 続き

いやこれ于正なみにいろいろとあれだわ。 何しろ雍正帝死んで乾隆帝即位したのにまだ廉親王生きていて、五阿哥和親王(弘昼)の後ろで糸ひいてるし、弘昼はバカでこすっからくて思い切り下品なのにまだ生きている。三阿哥弘時はさっさと自害して退場したのに…

风中奇缘の件おまけなど

風中奇縁について、ちょっとまだいろいろ考え込んでいるんですが。 (個人的にあれやこれや思うところあって九爺にのめりこみすぎている)ラストシーン、衛無忌と小月が子連れで砂漠を能天気に旅している一方で、忠実な従者も歩く力も喪った九爺はひとり砂漠…

太極1・2

太極1・2を見ました。これ、両方というか続けてみないとほぼ意味ないですね。まあストーリーはほぼどうでもよくて、個人的には 「ものすごくかっこつけているけれど結局最後までまるでいいところなしのエディ・ポン」 と 「地声なのでへにょへにょ声だけど…

王者清風

こんなわかりやすい原題なのに、邦題をつける必要があったのだろうか…。「王宮の秘密」とか言われても、後宮ドラマに埋もれてしまうような。 ちなみに、別名は「功夫乾隆」だそうですが。これも毎度毎度タイプではないと言い続けているミッキー・ホー主演で…

トキメキ☆弘文学院

というわけで、これ。アニメが挟まったりいろいろとギャグが混ざっていたり人気ドラマのパロディを物故んで来たりと、賛否両論なこのドラマですが、個人的には楽しめてます。割とこれまで中国古装劇はこういう軽いノリのものが日本に入ってきてなかったけれ…

風中奇縁 看完了。

というわけで風中奇縁、見終わりました。まず感想。いや新年早々、なんてものを見てしまったのだろうかと。これで今年見るドラマについて、評価のハードルがとても上がってしまうのではないかと。長さ的には宮廷の諍い女よりずっと短いというか半分以下なの…