2014-01-01から1年間の記事一覧

で、次は宮2に行くよ。

次何見ようか、と思って衛子夫とか精忠岳飛(これの1話目って日本から見るにはどうしたらいいのだろう)とか、あと見る見る詐欺になってる舞乐传奇とか考えてたんですが、宮鎖珠簾つまり宮2を見ようかと思ってます。とりあえず見た限りでは、安定の于正テイス…

轩辕剑之天之痕

というわけで見終わりました。結論から言うと、これが仙剣奇侠伝3より受けなかったのは、さもありなん、という感じでした。全体的に重い空気、話を詰め込み過ぎた感じ、伏線は一応回収されているとは言うものの複雑過ぎてやり過ぎだったのではと思います。ざ…

続・宮廷女官若㬢〜輪廻の恋 についてのちょっと思ったこと。

ええといまさらですが、張曉と心怡の関係について。張曉が心怡を「お姫様(公主)」と呼び、 心怡が張曉を「子ブタ(猪头)」と呼ぶそんな関係が、ふつうの友情じゃないとあたしは思うんです。 挫折を知らずに育ってきて、他人が自分に対してよくしてくれる…

王的女人のつづき

いやこれホント、ストーリー自体はよくも悪くも于正というかそれほどダメだとは思わないんだけど(すごい傑作かというともちろんそんなことはないww)やっぱりどうしてもミンダオが生理的に受け付けない。というか、あたしもしかしてピーターホー大好きかも…

続・宮廷女官若㬢〜輪廻の恋〜についてのあたってほしくない予想その2

ええともう一つの可能性について考えました。張暁がタイムスリップして若㬢になったのと入れ替わる形で本来の若㬢が現代に来ていて、それが藍蘭ではないか、という予想をしている人がtwitterでは少なくなかったのですが、とりあえずそれはハズレだったようで…

続・宮廷女官若㬢〜輪廻の恋〜についてのあたってほしくない予想。

これは思いつきで書くので外れてもいいというかむしろ外れてほしいんですが。もしかして、続編って、「存在の環」をやりたかったとか、そんなことだったりして。というのはですね。第一回に出てきた、雍正帝が若㬢の木蘭のかんざし等を西域に持っていく途中…

続・宮廷女官若㬢〜輪廻の恋〜

見るか見まいか迷って、結局今のところは見ているわけなんですが。最初のころのめそめそうじうじした張暁にいらいらが募っていたら、感電した後はちょっとマシになってきました。まあそれはよいとして。これですねえ、殷正の性格が悪すぎるでしょう。まあい…

王的女人つづき…なのか?

王的女人って、楚漢のおはなしを国名とか人名とか変えて作ってる(もちろん于正なのでそれ以外にもいろいろと歴史的事実とはかけ離れたことが多い)わけですが。昨日、やっと韓信に相当する人が出てきました。で、この役をやっている人が田亮さんという方の…

王的女人(王の女たち)

なわけで、秋からの于正ドラマのうち一番影が薄かった王的女人です。まあDATVだし、BSフジに比べれば見てる人も少ないのは仕方ないんですが、twitterでも全く話題になってない。傾城の雪に比べると、こちらは于正色が濃厚です。ワイヤー使いまくりで、…

紅楼夢はあれだ。

というわけで、紅楼夢ですが、全50話のうち20話まで進みました。が、いまだによくわからないというか、これそもそもドラマにするの無理だったんじゃないのかなあ、的な感じです。これだけ進んでもいまだ主人公は子役だし、ストーリーらしいストーリーもいま…

深宮諜影(邦題:諍い女たちの後宮) おしまいまで

というわけで、一気に残り全部みました。結論からいえば、結構面白かったです。まあ突っ込みどころがないわけではないし(ドラマ自体のクオリティというか完成度でいえば、謀りの後宮の方が上だったと思う)、結末がちょっと甘っちょろいんじゃない?と思っ…

紅楼夢はじまった

というわけで今週月曜日から始まったんですが、月曜日といえば台風だったわけで、ろくに録画ができていませんでした。その時点で気が付いていれば、夜中の再放送でリカバリできたのですが、あいにく気が付いたのが次の日で、そんなわけで1話と2話をほとん…

深宮諜影 つづき

いやこれ、あれですよ。ふつうにというかかなり面白いじゃないですか。あっという間に15集まで見てしまいました。あらすじは省略しますが、若干話詰め込みすぎのきらいはあるものの、なんか途中でやめられないというか早く先が見たいという感じです。 女1…

深宮諜影(邦題:諍い女たちの後宮)

えー、そもそもなんでこれを発見したのかというと、「華hao!」という華ドラ情報サイトからきたメールに載っていたからなのですが。 (余談ですが、そのサイトのこのドラマのページ、関連動画として載っているのが、「宮廷の諍い女日語配音版」というシロモノ…

諍い女たちの後宮…ん?

うーん、どうなのこの邦題は。まるで「間違って買う人を狙っている」かのようだわ。 出演者みると、ケビン・チェンとかリュウ・ティンユーとか出てるんでそんなひどいシロモノではなかろうと思うのですが。原題は「深宮諜影」だそうですけど。追記ためしにyo…

作った人が主人公にいれこみすぎるとこんなおかしなことになる。

宮廷女官若㬢の、かなり後半にいってからの場面。 八福晋が雍正帝の怒りを買って離縁となり、実家?に戻って火をつけて首吊る場面。 そこへあわてて駆けつける八と十三と若㬢。 八が「彼女に何の罪があるんだ?何も悪いことはしていない」と泣き叫ぶところへ…

傾城の雪そのご

前言撤回。これたぶんすごく面白いやつだ。いや、杜淳が息子の役とか無理でしょと思ったのだけど(ちなみに杜淳と高昊は同い年らしい。今週知って一番びっくりしたこと)、見慣れてくるとそれほど気にならなくなってきた。あと、相変わらず主人公にはあまり…

たまには韓ドラのこと。

「太陽を抱く月」見終わりました。まあ20回だしね。内容的にもジュブナイルというかそんな感じ。主要キャストもみんな若いしね(子役との年齢差があんまりないわりに顔変わりすぎだろ、特にヨヌの兄ヨム)。オカルト的な要素もあるし。なんというかこれは…

宮廷女官若曦3周めの追加。(盛大にネタバレしてるので注意)

前にも見たのに、いろいろみつけて気になっちゃって、BSジャパンの放送より先まで録画から見直しているわけですが。そこで一つ、前から気になっていた疑問がちょっと解けました。最後まで見ると、十四が実は若曦をものすごく深く愛しているというのがわか…

新しく始まったドラマの話。

まずは「傾城の雪」から。私これまで割と、于正とは相性が悪くないと思っていたのよね。とかくの批判のある于正ドラマだけど、つまらないと思ったことはほとんどなかった(突っ込みたくなるところはたくさんあったけど)。 だけど、今回はダメかもしれない。…

次は轩辕剑之天之痕をみるよ。

というわけで、次は、2回まで見て絶賛放置中の舞乐传奇にしようかと思ったのですが、気が変わって轩辕剑之天之痕を見ることにします。これは李国立が胡歌とか刘诗诗とか唐嫣とかでゲームをドラマ化したという、仙剣奇侠傳3と同じパターンのやつで、時代背…

隋唐演義 おしまいまで。

あー長かった。途中でチートすぎるキャラ設定のために主人公にあまり感情移入難くなっていたのですが、結局最後までほとんどそのままでした。途中、愛馬「黄驃」が死んだところはちょっとほろっとしましたが、瓦崗塞の中でえらくなってからは着てるものとか…

宮廷女官若曦 3周め

しかしまさか3周も見ることになるとは。しかしなかなか、見落としていたことってあるものです。十阿哥が康熙帝から明玉との結婚を賜った時に、明玉をよく思っていない&若曦のことが好きな十阿哥はなんとか逃れようと、「四兄上や八兄上のように、先に側福…

見た映画

といっても、映画館に行くとかなりの確率で具合悪くなるのでチャンネルnecoで録画してあったやつなんですが。(もしかしたらどっちかはチャンネル銀河だったかもしれない。録画したらどこでやってたかとか忘れちゃうんですみません)1本目「捜査官x」金城武…

隋唐演義さらにその先

というわけで44話まで見ました。偶然知り合った相手が親戚だったというパターン大杉。どれだけ世間狭いんだよ。で、ですが。このオハナシ、ここまで見てきてわかったことは、水滸伝のオマージュというかそういう要素が結構大きいですね。宋江に相当するの…

ちなみに韓ドラ

韓国ドラマも見ないわけじゃないです。ずいぶん昔にはチャングムを見たし(多分2周くらい見てる)、トンイも後半は見てたし、最近だと「太陽を抱く月」と「奇皇后」は見てますね。「太陽を抱く月」は、20回とコンパクトだしオカルト要素あるし役者見ても…

宮鎖心玉 おしまいまで。

というわけで、無事最終回まで見終わりました。全体の感想をざっというと、まあハッピーエンドでよかったのではないでしょうか。突っ込みどころは多々あるのですが(まあ于正だし)、そこに目をつぶれば楽しめるのではないでしょうか、と。それにしても、作…

中国時代劇で学ぶ中国の歴史 (キネマ旬報ムック)

というムックを買ったわけですが。ここに出てるドラマのうち見たまたは見てるのが21本あって、去年の夏に宮廷の諍い女を見たのがきっかけで中華ドラマを見るようになったのだから1年ちょっとなわけですが、結構見てるなあ、と。 (この本に出てないのも何…

9月のドラマ視聴予定

8月、謀りの後宮と兵聖(孫子の兵法)が終わり、 多分、蘭陵王の字幕版もそろそろ終わり、 おそらく来週くらいには宮鎖心玉も終わり、なのですが。9月、まず(1週あくみたいですね)謀りの後宮の後枠(DATV)で王の女たちが始まり、 4日には宮廷女官…

隋唐演義のさらにちょっと続き

ええと、正直もう秦叔宝と玉児夫婦のことはほとんどどうでもいい。 (というか、严宽さん大好きなんですが、このカップルにはホントまったくそそられない)(まあ、せっかくの婚姻の宴で嫁の父親(養父)が実の父の仇だと知ってしまうとかはすごいドラマティ…