中国時代劇で学ぶ中国の歴史 (キネマ旬報ムック)

というムックを買ったわけですが。

ここに出てるドラマのうち見たまたは見てるのが21本あって、去年の夏に宮廷の諍い女を見たのがきっかけで中華ドラマを見るようになったのだから1年ちょっとなわけですが、結構見てるなあ、と。
(この本に出てないのも何本か見てるわけだし)

それはいいとして、この本、学ぶとか書いてあるけど基本的にはDVDの宣伝ですよね。で、とても気になったのが、演員さんの名前がほとんどカタカナ表記で、しかもそれが統一されていないというか、同じ人なのに違うページだとカタカナ表記が違っちゃってる人とか、こっちではカタカナなのに別のページでは漢字表記の人とかもいるわけです。(ちなみにたまたま私の好きな罗晋さんと王雨さんが該当者だったわけですが、多分他にもいる)

あと、これ思ったのですが、中華圏俳優名鑑みたいなのほしいですね。巻頭のページで何人かは紹介されていたけれど。

今のところ演員さんについて知りたいときは維基百科頼みなんですよね。日本語で読めるのがほしいなあと。誰か華ドラwikiとかやりません?