2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー油

というわけで、相変わらず桃屋のラー油は全然手に入らないのですが。 (関係ありませんが、レジで「ツラソウデツラクナイス」と印字されたというあれはコラじゃなくてマジなんだろうか。しばらく笑いが止まらなくて涙出て、猫が心配して寄ってきた) 最近会…

末っ子長男。

うちの弟は、末っ子長男なわけなんですが。母は弟を私とは明らかに違う扱いにしてましたね。2ちゃんねる風に言うと、「搾取する子と愛玩する子」って感じなのかと思ってたけど、あれは末っ子長男ゆえなのか。例を挙げると、私が頭痛もちでフルタイム働けな…

ふと思ったこと。

2ちゃんねるの某スレではあいかわらず「phoqueはおっさん」とか「ネカマ」とか言ってるひとがいるわけなんですが。その人がこのブログを見てどう思うのかとても興味がある。 : いやま、逆に荒らされちゃって、「phoqueはネカマのくせに『ロリペド野郎にやら…

普通の生活、および後日談的なあれ。

http://d.hatena.ne.jp/hkn/20100415/1271324852を読んで、で改めて http://d.hatena.ne.jp/hkn/20100415/1271300761を読み直したわけなのですが、 精神状態に異常なく普通の生活を送れている人に対して発された言葉は、それはセクハラだと言えるのだろうか?…

自分用メモ

○国交のない国 朝鮮民主主義人民共和国 中華民国(中華民国に関しては実質的な大使館として台北駐日経済文化代 表処が存在する) ニウエ クック諸島 ○大使が兼轄の国 以下の各国は兼轄であり日本国内に大使館(実館)は無い。(2006年現 在) ガイアナ ブー…

死刑廃止論と表現の自由

最近はあまり見かけなくなったような気がするが、かつては死刑判決が予想されるような凶悪事件の判決公判が近くなると、テレビで町の声を流していた。判決の予想というか、「あなたなら死刑判決を下しますか」みたいな。(多分この手のがなくなったのは裁判…

まぬけ。

うだうだとテレビみてたら、フーディーズTVでチリビーンズ作ってたわけですよ。 で、久々にそれらしいもんを作ってみたくなって、ハナマサへレッドキドニービーンズの缶を買いに行ったんです。棚から缶を一個とって、ついでに弟に頼まれてたリンゴとミカン…

パンダの和名

パンダ、というかジャイアントパンダの標準和名は「ジャイアントパンダ」である。 よく「大熊猫」だと思っている人がいるけど、あれは中国語というか北京語だか広東語だかの名前で(だから本当は簡体字使わないといけないと思うんだが字を知らない)、日本語…