2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

スカパーの手続きが16日からずっとメンテナンス中でできないために、7月1日スタートの蘭陵王字幕版は頭からは見られない公算大。まあ、LaLaなのでしつこく何度も再放送してくれるとは思うのですが。にしても、当初16日から21日までの予定だったシステムメ…

金玉良縁。

日本語の感覚だとなにやらすごい感じですが、中国語ではお金持ちとか徳があるとかそういうような意味らしいです、「金玉」。いわゆるラブ史劇、それもラブコメ。…なんですが、途中からかなり話が重くなり後半は拷問あり陰謀あり、です。まあ最終的にはハッピ…

項羽と劉邦というかピーター・ホー

「項羽と劉邦」という邦題のつけられたドラマや映画は過去たくさんあったわけですが、現在BSフジで放送しているやつは、原題が「楚汉传奇」なやつです。主役がピーター・ホーとチェン・ダオミン。しょっちゅう映像化されるような主題なわけで、日本でもた…

隋唐演義つづき

とりあえず13話まで見た。うーん。なんか主役(严宽さん)がチートすぎる。たとえば水滸伝の宋江って、うだつの上がらない小役人であるにもかかわらず、どこへ行っても「あの宋江」と言われ哥哥,哥哥と慕われまくり困ったことがあっても必ず誰かが助けてく…

で、謀りの後宮ですが。

やっと面白くなってきた(遅いよ)。一応孟凡、孟芙の姉妹がヒロインなんだけど、実際にはここまでずっと姉の孟凡がその善良さと聡明さをいかんなく発揮して、気難しい武則天にもわがままな安楽公主にも気に入られ、しかもヒーローである李隆基にも気にかけ…