最近見ているドラマなど

というわけで最近みてるドラマですが、

まず「有翡」、王一博と赵丽颖の武侠ドラマです。うん、なんかさすがに赵丽颖もすこし年齢を重ねたんだなあと(特に相手が王一博だし)思わないことはないんですが、これ結構作りがちゃんと武侠なのがよいですね(宗峰岩さんもいるし)。というか、これも原作がPriest先生なわけですが、いったいどれだけ引き出しがあるんだこの人。
これ、ちゃんと調べてないですけど、時代的には南北朝ですよね多分。王一博の役どころが前朝の皇帝ってやつなんですが、姓が蕭(字あってる?)ということは南朝の梁なのかなと(調べろよ)。

次、「且听凤鸣」、邦題が「鳳舞伝」っていうやつなんですが、これ、陳情令の薛洋役の王皓轩が出てるドラマ。世界観的にはファンタジーものなんですが、これはまあ私的には普通に許容範囲。でもう、なにしろ王皓轩が可愛すぎてそればっかり見ています。

それから、「锦绣南歌」、これは邦題が「驪妃」だったかな。李沁の相手役が秦昊さんというかなり渋い人選のドラマですが、これが結構いい感じです。というかいわゆるアイドル俳優が出てこない分ちゃんとストーリーで見せようという感じがしますね。あんまりラブ史劇チックな邦題を付けない方がいいのではないだろうかと思いましたです。これも舞台は南朝の劉宋ですね。最近南朝が流行りなんですか?

 

にしても。せっかく7冊セットで笑傲江湖を買ったのに1巻の真ん中辺で止まっている。