2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

携帯を買い換えた。iPhoneに。いや、たまたまソフトバンクのポイントが8000もたまっているし2年以上使用なので機種変更も結構安くなったりするので、一番上の機種でもそれほど負担なく買えそうだったので。なんかまだ設定がよくわからなかったりするの…

希望なき社会へと、日本は舵をきろうとしている。

もしかすると2009年11月13日は、日本という国にとってものすごく大きなターニングポイントとなったのかもしれない。 * 子供のころ、子供向け雑誌の多くは科学的な記事を載せていた。「21世紀はこうなる」という未来予想図があふれていた。もちろんそこには、…

余計なお世話。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091112/dms0911121152000-n2.htm彼女が犯した罪についてはきちんと調べて裁きを受けるべきであることは言うまでもないけど。料理学校の卒業式の写真とか、服のサイズが15号だとか、それにこの記事の脂肪吸…

文字・人・仕事

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091111/crm0911110138008-n1.htmきれいな字でちゃんとした文章。(もちろん直筆文字が読めるわけじゃないので、手紙を受け取った被害者の人によれば、になるわけだが) 本人のものだという掲示板への書き込みのぶっ…

容疑者。

ずっと昔に書いたことだけど、 http://phoque.exblog.jp/2025246/ 文中にも「何度も何度も」と書いているくらいなので、もっと前から言い続けていることなわけなんですが。ホント、もういい加減やめようよね、卒業文集とか引っ張り出すの。あれは下世話な覗…

分子ガストロノミー

なんかガスクロマトログラフみたいな感じですが、全然関係ありません、多分。というか、なんで「調理法」に「分子」なんて単語を持ってきたのかが私には疑問でたまらないのですが、要するに「一般的には「低温調理法」とか「真空調理法」とか言われているア…

視点から抜け落ちるもの。

勝間和代(敬称略)の「35歳がうんたらかんたら」という例のあれ(ちゃんと引用したりトラックバックしたりという手間をかけるほどの内容のことを書くつもりがないのでここらへん略。というかこういう言い訳をしている暇があるんならちゃんとしろ、というつ…

おもいつき。

在宅透析っていうのがあるんです。人工透析用の機械を自宅に設置して、自分で腕に針刺して透析する。自宅だから透析後に気分悪くなって帰宅途中に倒れるなんてこともないし、雪で交通機関がマヒしても大丈夫、2日に1回4時間じゃなくて、毎日2時間とかそうい…

アレな人に絡まれてしまったむかしばなし。

例のブログ閉鎖問題に関連して(ってほとんど関連していないが)、思い出した昔の話。当事者がここ見つけてまた絡んできたらやだなー、と。アンサイクロペディアというサイトで管理者をやってたりするんですけど、その管理者になる前に、「夏休み期間の荒ら…

また猫保護したわけだが。

http://d.hatena.ne.jp/quix_que/20090920/1253457461で、うちで保護した猫のきょうだい猫、そのうちの一番なつこくて、となりの家の子になる、と書いた子なんだけど、今、私のベッドで寝てるよ。えーと、つまり、となりの家の人に託したものの、結局となり…

化学忍者隊。

数日前のtwitterのネタを掘り返してみる。「化学物質過敏症」が厚生労働省に正式に「病気」として認められたのだそうだ。そのこと自体は、症状に苦しむ人々にとってはよいニュース(医療費のこととかいろいろ)だろうし、ケチをつけるつもりなんて全くこれっ…

もいっこ本日の朝日新聞より。

「マイクロファイナンス」の書評の中で、日本でも餓死者が5日にひとり、出ていると書いてあった(ソース不明)。本当?だとしたら、「日本が格差社会だとか貧困だとか言っても、アフリカみたいに餓死者がバタバタ出ているわけじゃない。貧困率は高くない」と…

猫嫌いということ。

(誤解する人はいないと思うが、私は多分超がつくくらいの猫好きであり、タイトルは私のことではない) 朝日新聞に「百年読書会」というコーナーがある。毎月一冊を決めてその本を読んだ感想を投稿する、というもので、それが今月は内田百輭の「ノラや」だっ…