2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮廷の諍い女」と雍正帝

宮廷の諍い女の原作小説は時代を特定しない架空の王朝の話、というのは以前にも書いたと思うのですが、それについてつらつらと考えたことなどを。 (思いつきなので突っ込みどころ満載ですがご容赦を)まず、なぜそもそも雍正帝の時代にしたのか、というのは…

隋唐演義

大陸ナンバーワンイケメン俳優 严屹宽さん主演、2013年ドラマ「隋唐演義」です。なかなか日本で放送されそうに無いので、がんばってYouTubeの中文字幕を見ることにしました。お話としては、楊堅が隋を建国してしばらく経ったあたりからなんですが、楊堅の次…

大秦帝国縦横

というわけで、新三国のあとはこれです。始皇帝より前の時代、まだ小国だった秦が大国へのしあがっていく時代を描いたドラマです。わたしとしては、紅娘子の梅賢祖をやっていた楊志剛が出てるというのが楽しみだったのですが、これ、主役の富大龍ってすごく…

雍正王朝を見終わった。

うん。やっと見終わった。宮廷女官若㬢を見てからこれを見ると、同じ事件を物語にするときにどう味付るのかの違いが分かっておもしろいと思う。たとえば康熙帝が十四皇子を殺そうとして兄弟が止めに入る話とか、十三皇子が九皇子に掴みかかっていく話とか。…

新三国 完走。

昨日でおわりました、新三国全95話。うーんどうなんでしょうねえ。もっと気が抜けるかと思ったんだけどそうでもない。 面白かったのは劉備が死ぬあたりまでで、終盤はほとんど、諸葛亮と司馬懿との騙しあいと、司馬懿を牽制したい魏の曹氏の話ばっかりで、孫…

屋根の上のエメラルド、など(連休総括)

屋根の上のエメラルドが終わりました。いやいや。なんか予想していた最悪の、さらに斜め下の結末でした。結局誰も幸せにならないというか、まあ念中と家蒅は自己完結してそれなりに満足なのかもしれないけど、ちょっとそれはないよなー、という感じ。特に、…

ついでに、屋根の上のエメラルド

屋根の上のエメラルドですが、うじうじしていた念中と家蒅がやっとまわりに憎まれてでも結婚する気持ちかためて、ついでに唐世傑におとしいれられそうになっていたのも解決した、というところまで話が進んでそれはまあよいのですが。予告編で、世傑が聂凱の…

謀りの後宮 つづき。

突然急展開があって、皇帝は退位させられて、張兄弟は斬首されて、ヒロイン妹は皇后付きの宮女になるのだけど、この皇后が食えないやつなんだよなあ。 で、退位した則天武后が張兄弟を重用していた理由は、寵愛よりむしろ不老不死の秘薬みたいなのを張兄弟が…