大秦帝国縦横

というわけで、新三国のあとはこれです。始皇帝より前の時代、まだ小国だった秦が大国へのしあがっていく時代を描いたドラマです。

わたしとしては、紅娘子の梅賢祖をやっていた楊志剛が出てるというのが楽しみだったのですが、これ、主役の富大龍ってすごくいいわ。イケメンとは違うのだけど。
(あと、調べたところによると陳暁とか出てるらしい。ラブ史劇じゃない陳暁とかどんなんだろうか興味がある)

いや、ラブ史劇(って言葉があるのかどうかわからないけど、陸貞伝奇とか蘭陵王とか美人心計とか傾世皇妃とかそういうののことね)はそれはそれで面白いのだけど、そればっかり見てると「中国人、色恋で歴史動かしすぎ」とか間違った認識に至りそうなので、ちゃんとした大河的な歴史ドラマも見たいのですよ。

で、ドラマ曹操とか、三国志とか、越王勾践とか兵聖とか見てきたわけですが、その次がこれなわけです。

(いや、隋唐演義ホントにどこかでやってくれないか?動画探せばあるんだろうけどPCのスペック的にきびしいのでできればテレビで見たい。厳寛分不足に陥りそうなので)