2016-01-01から1年間の記事一覧

歩歩驚心 読み終えた

下巻は届いてから1日で読んでしまいました。いろいろとドラマ版との違いとかがわかったのはよかったんですが、それにしても小説の方では結構あからさまに、将来性のない八を見切って次期皇帝である四にすり寄って行っている感じ。ドラマでは「私を娶りたい…

女たちの孫子英雄伝 つづき

とりあえずなんとか25話くらいまで見たんですが。なんだかね、ちょっとメロドラマ過ぎる感じ。西施と一緒に呉の後宮入りした女の子が、あまりに浅はかすぎて本当に本当に見ていてイライラする。あんまり魅力的な登場人物がいないんですよねえ、全体的に。…

歩歩驚心 つづき

とりあえず上巻はほぼ読み終わりました。 で、やっぱりこのオハナシは、背景として14の報われない片想いがあるんだな、ということを、やっぱり強く感じました。これはあたしが14に感情移入しすぎているせいだけではないと思う。

女たちの孫子英雄伝

原題が「英雄」で、しかも孫武ほとんど出てこないのにまた随分と思い切った(褒めてない)邦題をつけたものだと思います。春秋戦国というか、呉越同舟とか臥薪嘗胆とか死者に鞭打つとかの故事成語でおなじみのあの時代の話なので、もっとなんか邦題のつけよ…

何度目かの「宮廷の諍い女」

土曜の夜というか日曜日の早朝、琅琊榜のあとの流れで、何周めだかわからない「宮廷の諍い女」をみているわけですが。何度見てもやっぱりこれは面白いです。後宮ものの最高峰でしょうね少なくとも今のところは。そして今回改めて思ったのが、やっぱり浣碧性…

ホホキョウシン、を読んでいる

步步惊心ですね。(惊は驚の簡体字)なんだろうまだ秀女選びのところまでもたどりついてないのだけど、すごくイライラしながら読んでいるのです。歴史を知っている25歳がいきなり13歳として過去に放り込まれたらこういう神の視点みたいなところからモノ…

太子妃升职记

いやこれまじで相当面白かったです。時代考証、特に衣装に関する考証とか最初から全然やる気がなかったんだろうなあ、というようなドラマで、セットなんかもお金かかってないし、役者もエキストラもあまり使いたくなかったのか出てくる人間の数自体がすごく…

女医・明妃伝 おしまいまで。

まあとりあえずオイラト編以降は面白かったですよ個人的には。ただね、なんだろう心に残るものがあるかっつーと、それほどでもない。ビジュアルもよくてうまい役者がうまいことやってる、という以上のものではなかった感じ。何が問題なんだろうなあ。個人的…

琅琊榜

5話くらいになってやっと面白くなってきたので、時間のあるときにすっとばして見ていた1話からちゃんと見る。いやー、陈龙さんやっぱりかっこいいわ。 (多分こんなこと言ってるのはあたしくらいだろう)

太子妃升职记 とか

いや本当は琅琊榜について書きたかったんですが、なんか書くほどちゃんと見てないんですよね実は。4話くらいまでは全然話に入れなくて、やっと少し面白くなってきかけてる感じな段階で。で、表題。邦題が「太子妃狂想曲」というこれは、低予算のネットドラ…

班淑传奇おわりまで。

最初の2回を見られなかったのと、途中2回分録画に失敗していたのですが、なんとか最後までみました。まあ全体のストーリーとしてはダメってことはないのですが、後半になると特に「そんなに都合よくいくわきゃねーだろ」の連発でいささかモヤモヤするもの…

武媚娘传奇つづき

これ、はじまってからだいぶたつと思うんですが、実はいまだに李世民後宮編(勝手に名前つけた)をやってます。えらいスローペースだわ。全80話なのでまあ多少間延びしてもいいかとも思うんだけど、このペースだと出家させられて戻るところとか、皇帝になっ…

武則天とかもろもろ

原題がたしか武媚娘伝奇であるところの武則天です。范冰冰さんが主演であります。本国放送当時はあまりに目立つ胸の谷間に当局から待ったがかかり顔のアップばかりになってしまったといういわくつきのあれ。しばらく前に日本で放送された「武則天秘史」では…

后宫おしまいまで。

うんまあ、面白かったといえば面白かったんだけど。なにより面白かったのは、極悪非道の宦官、汪直が、春華に対しては真心で接していた、というところ。実は宦官じゃなくてホームレスだったころの弟分が自宮に失敗して死んじゃったので、その切り取ったブツ…

后宫 その後

チャンネル銀河アンテナ問題(おおげさ)で見られなかった時期があって、それでまた20話くらいから見ているわけなんですが。この七巧の人って、唐宮燕の安楽公主で深宮諜影の冷雪雁だよね。拉風娯楽の悪役専門女優みたいな感じの人なんでしょうか。一応い…

仙剣雲之凡

仙剣奇侠伝シリーズ(ゲーム)5作目のドラマ化(ドラマの方は1・3に続く3作目)。いやこれまだちょっとしか見ていないんだけど、面白そうなんですよね。中国ではこのテのRPGのドラマ化は結構作られているわけで、たとえば古剣奇譚なんかもそうなんだ…

王の後宮

最近やっといくらかチャンネル銀河が見られるようになってきたので、「中国三大悪女シリーズ」だかなんだかの「王の後宮」(原題:后宫)を見始めました。ちなみにこの三大悪女シリーズ、一人目が西太后の「蒼穹の昴」で、二人目が万貴妃の「王の後宮」、三…

女医・明妃伝(原題)

えー、まさか放映時にも「(原題)」つけたまんまになるとは思いもしませんでしたよ。なにか邦題をつける予定があって、それが決まるまで配給会社のサイトで暫定的につけてるんだと思っていたのに。 まあこのタイトルはそのまんまでも別に誰も悩んだり迷った…

班淑伝奇

そういうわけで、少なくとも私のまわりには見ている人が誰もいない班淑伝奇です。 まあDATVだしねえ(ちょっとお値段お高いうえに、スカパーだとプレミアムサービスなのでアンテナとかチューナーがめんどくさい)。自分が于正と相性いいかっていうと、陸…

雲中歌 おわりまで

うん、あれはあれでよかったんじゃないでしょうかね。原作読んでいないので、どこらへんが于正が勝手にぶっこんできたものなのかわかりませんが(3人の出会いのくだりはそうらしい、というのはみかけた)、全体としては、良くも悪くも于正テイスト、風中奇…

雲中歌 つづき

いや、前言撤回。原作読んでないので勝手なことを言わせてもらうと、これ、そもそもストーリーがとても于正っぽくないですか?テイストとしては、陸貞伝奇よりも美人心計な感じというか。ちょっとためちゃっててたので続けて見てて気が付いたんですが。 なん…

雲中歌

えーと。桐華さんのシリーズものの2作目で、風中奇縁の原作である大漠瑶の続編にあたるわけなんですが。いやーなんで于正はこれやろうと思ったのかな。なんていうか画面がというか絵面がチープなんですよ。まあそれは于正だから最初から予想できていたこと…

琅瑘榜とか

字、あってるかな。「ろうやぼう」、近年の中国古装劇の中でも最高傑作と言われているこれ、日本でみられるのをずっと待っていました。 そして4月、はじまりました。が、が。そのしばらく前、隣の空き地に家が建ち始めたころから、どうもCSの一部のチャン…