班淑伝奇

そういうわけで、少なくとも私のまわりには見ている人が誰もいない班淑伝奇です。
まあDATVだしねえ(ちょっとお値段お高いうえに、スカパーだとプレミアムサービスなのでアンテナとかチューナーがめんどくさい)。

自分が于正と相性いいかっていうと、陸貞なんかはまあ一応全部見たけど結構イライラする部分とかご都合主義とかが気に障ってたんですよ。山河恋美人無泪も、出てる役者はいいものの回収されない伏線があまりに多かったのとこれいらないんじゃねえ?ってエピソードが少なくなかったし。
(まあ、美人心計とか宮1とか宮2とかは好きだし、賛否両論だった原作破壊ドラマ笑傲江湖なんかは霍建華と袁姗姗が素晴らしかったので大好きですが。あと、王的女人とか傾城雪は途中はともかく見終わるとしみじみいいドラマだったと思うし、唐宮美人天下はかなり荒唐無稽ではあるけどキャラはおおむね悪くない…って考えると結構好きなのかもしれない)

でさて、班淑伝奇。後漢の時代、朝廷の重臣と西域の異民族との間に生まれた班淑は、生まれて初めて父に会える直前、父親がなくなる。父の娘であることを証明するためには「西域記」という宮廷内にある書物の記録が必要だと考え、宮廷内の女学校の教師に潜り込む。型破りな授業が生徒にうけて皇太后からも評価されるものの、品格やルールを重んじる元からいた冠という教師からは嫌われ、また公主のひとりからは目の敵にされる。
いっぽう、皇太后の兄(といってもまだ若い)である邓将軍からは気に入られ、兄の友人である卫英からも思いを寄せられるが、ふたりとも過去に愛した女性のことで心に傷を負っていて…

みたいなのがいまのところのストーリー。

最初の2回を見逃しているうえに、見始めたときは班淑がやたら騒々しくてなんだこれ、って感じだったんですけど、ちゃんと見ると意外にも面白いです。

おそらく男1は卫英だと思うのですが、これを演じているのが犀利仁师で金仁彬(金持ちの貴族のふりをしていた貧乏学生)。なんかどうも微妙に線が細いような気がするのですが、堅物で正直な役がとてもあっていると思います。

そして個人的には、顔はそれほどタイプではないものの、邓将軍のキャラクターがよいなあと。