2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越王勾践(燃ゆる呉越)と兵聖(孫子兵法)

新三国がいつの間にか放送においついてしまったので、休日になに見ようかと思ってそういえばあったなと思い出したのが「越王勾践」。まあ臥薪嘗胆とかの語源になってる例のあれなんですが。最初のうち剣がどうのって話ばっかりでちょっとつらかったけどそこ…

红娘子

というわけで、红娘子全47話が終わりました。最後に「第一部完」とか、第二部第三部に期待、みたいな文字が出ていたので、もしかしたら続きがあるのかもしれません。えーとあらすじを書くと、まだ中国共産党が「赤賊」と言われていた時代の話です。山に囲…

新・三国つづき

昨日49話まで見て、50話の途中で寝落ちしたのですがそれはともかく。 (いつのまにか半分以上を消化していました)あのですね、中文wikipediaの中国四大の一覧には、周瑜は蘭陵王と並んで中国四大美男の一人になっているはずなんですが。なんなのこれ。…

謀りの後宮 そのに

やっと少し話が読めてきました。というか、登場人物の色が見えてきた、というか。唯一のイケメン枠であるイ・スンヒョンの李隆基ですが、この人とヒロインの姉のほうがたぶんこの後恋仲になるのだろうというのがミエミエです。で、この李隆基ですが、皇位継…

春からのドラマの途中経過。

期待していた謀りの後宮ですが、そろそろ我慢も限界というか、単に私がこの時代について無知だからというせいもあるのかもしれないけど、全然お話がわからない。というか、アニー・リウの演技があまりに投げやりなのと(そういう役なのかもしれないが)、美…

謀りの後宮(唐宮燕)

で、唐宮燕です。若曦の姉若蘭役のアニー・リウが主役の片割れ。これ、登場人物が複雑なんですよ。則天武后の後継者をめぐる争いらしい。 皇太子(李氏)、昭王とその息子(李氏)、太平公主、武三思(武氏)という皇位継承権のある人間がいて、そのほかに則…

宮廷の泪 山河の恋 (山河之恋 美人无泪)

昨日、例によってskypeで中国語レッスンを受けたのですが、今回初めての先生で、その先生がわざわざこのブログを見に来てくださったらしく、「中国の時代劇がお好きなんですね。私は白髪魔女傳とか好きでしたよ」とかお話してくださいました。それはともかく…