2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ・

三国志をぼろぼろとひろい見しているんだけど、この前たまたま呂布が董卓を殺すシーンでした。呂布の人が結構かっこよかった(ピーター・ホーさんて方で、イケメンくくりの人らしい)。吹き替えなのが難ですが、そのうちちゃんと通してみます。吹き替えとい…

傾城の皇妃

これの原題は「傾世皇妃」なんですね。傾城も傾世も意味おんなじようなものだからいいけど。正月休みの間、というか、もっと言えば元旦一日かけて、LaLaTVで未放送の部分をyoutubeの中文字幕で最終回まで見てしまいました。今は日本語字幕で、よくわかってな…

王妃王昭君

で、去年のうちに王妃王昭君のDVDを借りてきてみました。杨幂さん主演ドラマ、かつ前漢ということで、楽しみにしていたのですが。うーん。中国四大美女であるところの王昭君に杨幂というのは適役なのかもしれませんが、物語の展開があまりにあんまりなの…

吹き替え

年明けから新しい中華時代劇が幾つか始まっております。 三国志とか三国演義とか、後宮の涙とか。2月には曹操と蘭陵王。でもね、吹き替えなんですよ。中華時代劇のあの絢爛豪華な感じって、衣装や髪飾りもあるけど、中国語のあの声調があってこそ、な気がす…