2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王者清風 おしまいまで

というわけで、視聴完了。結論からいうと、かなりどうでもよかった感じでした。いや、個人的にはかっこいい叶大侠(马敬涵)がたくさん見られたのはうれしかったんですよ。でもね、それ以外に何があったかというとですね。主人公である乾隆帝というか愛新覚…

字幕

刑名师爷を見ようと思ったんですよ。 そうしたら、字幕がない。 (YouTubeのコメントも没有字幕って文句がいっぱい) いや、さすがに多少は聞き取れるんですよ、多少はね。 (たぶんだけど英語ニュースの聞き取りより発音的には聞き取れているけれど、 語彙…

王者清風 続き

いやこれ于正なみにいろいろとあれだわ。 何しろ雍正帝死んで乾隆帝即位したのにまだ廉親王生きていて、五阿哥和親王(弘昼)の後ろで糸ひいてるし、弘昼はバカでこすっからくて思い切り下品なのにまだ生きている。三阿哥弘時はさっさと自害して退場したのに…

风中奇缘の件おまけなど

風中奇縁について、ちょっとまだいろいろ考え込んでいるんですが。 (個人的にあれやこれや思うところあって九爺にのめりこみすぎている)ラストシーン、衛無忌と小月が子連れで砂漠を能天気に旅している一方で、忠実な従者も歩く力も喪った九爺はひとり砂漠…

太極1・2

太極1・2を見ました。これ、両方というか続けてみないとほぼ意味ないですね。まあストーリーはほぼどうでもよくて、個人的には 「ものすごくかっこつけているけれど結局最後までまるでいいところなしのエディ・ポン」 と 「地声なのでへにょへにょ声だけど…

王者清風

こんなわかりやすい原題なのに、邦題をつける必要があったのだろうか…。「王宮の秘密」とか言われても、後宮ドラマに埋もれてしまうような。 ちなみに、別名は「功夫乾隆」だそうですが。これも毎度毎度タイプではないと言い続けているミッキー・ホー主演で…

トキメキ☆弘文学院

というわけで、これ。アニメが挟まったりいろいろとギャグが混ざっていたり人気ドラマのパロディを物故んで来たりと、賛否両論なこのドラマですが、個人的には楽しめてます。割とこれまで中国古装劇はこういう軽いノリのものが日本に入ってきてなかったけれ…

風中奇縁 看完了。

というわけで風中奇縁、見終わりました。まず感想。いや新年早々、なんてものを見てしまったのだろうかと。これで今年見るドラマについて、評価のハードルがとても上がってしまうのではないかと。長さ的には宮廷の諍い女よりずっと短いというか半分以下なの…

今後の視聴予定。

元旦から始まったムーラン(巾幗大将軍←字があってるかどうかわからない)は、文系のひょろっとした袁弘さんという微妙だけどなんとなく俺得なお話ですが(でもヒロインがあまりきれいでない)まだストーリー全然把握できてません。姉妹の姉のほうがヒロイン…

花様〜たゆたう想い〜

というわけで、年末に見た映画の話(例によって映画といってもテレビで放送されたもの)。台湾のイケメンスター、ジェリー・イェンの主演映画です。最近は実写版ルパン三世に出てたり、日本でも結構人気がある人らしい(DATV見てるといやというほどこの人…

王的女人、おしまいまで

これを見終わったのに感想を忘れていた。王的女人。 まあ、歴史通りに虞姫というか妙戈は剣舞を舞って自害し、項羽というか雲狂も死ぬわけですが、そのあと呂楽はなかなか劉邦というか海天の元には戻らない。その間に戚妃というか喜冰が後宮の主みたいになっ…

宮2はおやすみして風中奇縁

というわけで宮2をみようと思っていたというか12話くらいまでは見たのだけど、これいつ面白くなるの?というか、基本的に後宮の女たちの権力闘争の話なので(少なくとも今まで見た範囲は)、ちょっとしんどくなって見るのを中断しています。で、ふと思い立って…