2011-01-01から1年間の記事一覧

サイトの運営にかかわるということ。

今、アンサイクロペディアの管理者とかやっているわけなんですが。正確にいうと、管理者兼BC、というやつ。管理者というのは、管理者でない人を投稿ブロックしたり、記事を削除したり保護したり、ということができる特殊権限です。一般的に言われる管理作業…

B-1グランプリとかそういったようなこと。

今年もB-1グランプリが行われたわけなんですが。最初に言っておきますが私、ジャンクフード嫌いじゃないです。だけど、この昨今の「B級グルメ」と称するもののブームは、どうもおかしいとおもう。そもそも「B級」ってナンなのだ、ということもあるのだけ…

かめら。

というわけでツイッターでは昨日から言ってますが、とうとうデジイチ買ってしまいました。 そもそものきっかけは、会社、というかうちの部署がデジイチ買ったことですね。うちの部署は社員向けのトレーニングとか、勤続表彰とか、そういうのやってるわけなん…

さびちゃんのこと。

さびちゃん、というのは、今年保護した3匹の子猫の母猫。実は家にはそのほかにも、おそらくさびちゃんの子であろうと思われる猫が2匹いる。うちの猫のほとんどは、近所の半ノラが産んだ子を保護したもの。最初は通称「毛のお母さん」という、やや長毛のキ…

ねこをほごした。

何度めだ?でさて、今回はいっこ前のエントリで書いた子の、兄弟。いつもうちにごはんもらいにくるさびちゃんの、この春生まれた三匹の子猫を全部保護するのに成功しました。 ちなみに、弟がすっかりその気になっているので、三匹とも家で飼うことになりそう…

ねこをほごした。

うん、またなんだ(ryうちの猫のうちの少なくとも2匹の母親であるところの通い野良の通称「さびちゃん」がおなか大きかったので、「産む前に保護したいよねえ」と弟と話していたのだけど、気がついたらもう産まれちゃったあとで、となるとある程度子猫育つ…

ドキュメント、3.11 phoqueの場合。

その時何をしていたのか、というと、会社の荷物発送担当の人に、「各サービスセンターにポスター送りたいんだけど、どう梱包すればいいですか?」と質問しにいって、答えをもらったので自席に戻り、宛名を書き始めたところでした。うちの会社は基本的にはワ…

買ったもの。

フードプロセッサーかいました。うちにはずいぶん前に母が買ったバーミックスがあったのだけど、でもってそれは使おうと思えば使えないことはないのだけど、スイッチ部分のプラスチックが割れていて中の敗戦が見えていて、しかもその割れているせいでスイッ…

ワイルド7

瑛太主演でワイルド7が実写映画化されるんだそうだ。うーん。実は、子どものころのある時期(結構長い間)、一番好きなマンガはワイルド7だった。コミックスも20巻くらいまでは持っていたし。その中でもお気に入りのエピソードは「コンクリート・ゲリラ…

ビーフカレー

手元にある「はじめてのインド料理」という本でカレーを作っているわけですが、昨日はビーフカレー作っちゃいました。いやマジで。この本はインド料理の本であるにもかかわらず、ビーフカレーが載っているんです。もちろん、インドでは大部分の人は牛肉を口…

ぶつよくできゃんぺーんにおうぼしてみる。

MacBook Air 11インチ欲しい!ていうかもともとマカーなのに、最近は全然ご無沙汰である。 せっかくアイフォンもアイパッドも持っているのに。

スカイビルのカレー屋さん。

今日は年に一回、お誕生月にやる腹部と頸部の超音波検査の日でした。横浜まで行くんですが、腹部エコーなので朝は何も食べられず、しかも検査の予約が11時過ぎ、というかなり過酷な状況だったのですが。検査が終わってやっと食事ができる、というわけで行っ…

年末年始。

カレーの話とか書いてたら、フィギュアの日本選手権が終わったあたりから具合悪くなってそのまま冬休みに突入してしまいました。せっかく作ったカレーもタンドリーチキンも、とても食べる気にならないというか、うどんとおかゆ以外のものが口にできなかった…