買ったもの。

フードプロセッサーかいました。

うちにはずいぶん前に母が買ったバーミックスがあったのだけど、でもってそれは使おうと思えば使えないことはないのだけど、スイッチ部分のプラスチックが割れていて中の敗戦が見えていて、しかもその割れているせいでスイッチがうまく入りにくい、という、使うにはかなり危ない状態。下手すりゃ感電するんじゃないか、みたいな。

もちろんバーミックスだから修理に出せば直してもらえるだろうとは思う。思うんだけど、でもそれいくらかかるんだろうか、と思う。それに、私が使うとしたらたまねぎとかニンジンとかをがーっとみじん切りにするとかの使い方が多いので、バーミックスだと無駄が多い(たとえると、フォークで生クリームをあわ立てるみたいな感じ?)。なので、フープロ欲しいなあ、と思ってはいたのです。

(ちなみに、バーミックスが力発揮するのは、野菜を煮て鍋の中でがーっとすりつぶしてスープにしたり、マヨネーズとかスムージーとか作ったりする場合だと思う)

で、最近カレーよく作るでしょ。インドカレーってたまねぎみじん切りするんですよ。それがめんどくさいので、そろそろフープロやっぱり必要だな、と思ったので、買うことにしました。

とりあえずアマゾンでテスコムのTK410というやつを見る。ええとだいたい4000円くらい(それより高くて多機能なのはあるけど、どうせたまねぎとかニンジンとかにつかうだけなんでそんなに多機能なのはいらない/弟にはスティック型を薦められたけど「そっちの方が高いし、私の用途には合わない」ことを説明)。ガラス容器だというのも気に入ったので、ヤマダ電機に買いにいきました。
(というかヤマダ電機に行った本命の理由は地デジチューナーだったんだけど)

そしたら、ヤマダだとアマゾンより300円くらい高いんですね。あーまあじゃあ、アマゾンで買いますよそりゃ。特に急いでないし。ってわけでアマゾンに注文して、届いて数日。
まだ一度も使わないうちに、さらに400円安い値段でヨーカドーで売られていたのはちょっとがっかりでしたが。

まあそれはさておき、便利ですねえこれ。いまさらなんだ、といわれそうだけど、本当にどうして今までこれ家になかったのかと。

この前はレンコンとゴボウとニンジンときくらげをみじん切りにして合いびき肉と混ぜて焼いたやつ(和風ハンバーグと称してはいるが結構堅い平たい肉団子)をつくりました。(ショウガとニンニクと醤油で下味つけます/椎茸につめてもいい)