2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のドラマ視聴予定

8月、謀りの後宮と兵聖(孫子の兵法)が終わり、 多分、蘭陵王の字幕版もそろそろ終わり、 おそらく来週くらいには宮鎖心玉も終わり、なのですが。9月、まず(1週あくみたいですね)謀りの後宮の後枠(DATV)で王の女たちが始まり、 4日には宮廷女官…

隋唐演義のさらにちょっと続き

ええと、正直もう秦叔宝と玉児夫婦のことはほとんどどうでもいい。 (というか、严宽さん大好きなんですが、このカップルにはホントまったくそそられない)(まあ、せっかくの婚姻の宴で嫁の父親(養父)が実の父の仇だと知ってしまうとかはすごいドラマティ…

謀りの後宮 おしまいまで。

終わった。まあ最後まで隆基くんの想いは孟凡にはとどかなかったというか、孟凡が筋を通したがりすぎる性格のために隆基を許すことができなかったというのが結末。あまっちょろいラブ史劇だと、皇位や権力より女のほうが大事な男が多いわけなんですが、隆基…

天涯織女(邦題:織姫の祈り)

やっと頭から全部見ました。前に見た時は後半10話分くらいだったので、そこまでの話の経緯とか全然わからなかったのが、やっと全部つながった感じ。 というわけで感想など。うーん。これ、巧儿が主人公だというのはわかるんですが、そして悪人ではなくいい…

隋唐演義その後。

やっとこの前ちょっと見たというか、全体の半分くらいのところまできました。相変わらず秦叔宝はチートでした。が、せっかくもらった嫁(玉児郡主)の父親(隋超の皇族、楊林)が父の仇であることが婚礼を祝うその場で発覚するというすごい急展開。娘しかい…

冯紹峰さんのことなど。

これまでさんざん、冯さんのことをルックスはタイプじゃないだのなんだのと言ってきましたが、宮鎖心玉を見てわかったことがあります。この人は、怒ったり笑ったりがころころ変わるのがいいんだ、多分。蘭陵王の時にはあまり感じなかったんだけど、この人、…

謀りの後宮のその後。

皇太子の立場が危うく、廃位される公算が大になった時、皇太子の子を身ごもっていた孟芙は、愛よりも保身を選び、皇后と安楽公主の側について、皇太子の情報を漏らす。皇后の罠にはまった皇太子の皇后暗殺計画は、武三思と息子を殺しただけで失敗、謀反人と…

今更このブログについて。

ドラマのあらすじを淡々と紹介して一言感想を付け加えるようなブログのほうが、 あらすじやネタバレを知りたい人にはいいんだろうな、と思いつつ、 そういうブログはいっぱいあるので私がやらなくてもよいだろう、的な。しかし、ドラマを見た人はともかく、…

宮鎖心玉 つづき

というわけで、だいぶお話が進んできたわけですが。うん、間違いなく言える。私、晴川のほうが若㬢より好きだわ。あるブログで宮廷女官若㬢について、さらっと「将来性のない男から将来性のある男に乗り換える女の話」と書いてあって、ちょっと目からウロコ…

仙剣奇侠傳三

というわけで、大陸経済版DVDを買って1枚目だけみてしばらく放置していた仙剣奇侠傳三を、先々週と先週末で見終わりました。お話としては、杨幂の唐雪見と胡歌の景天が主人公の、武侠というよりは冒険活劇的な(元が中国版ドラクエみたいなゲームなわけで)…