2020-01-01から1年間の記事一覧

大玉儿传奇 

というわけで、邦題が「皇后の記」であるところの清朝初期ドラマです。題材としては美人无泪と全く一緒の、ホルチンの姫がヌルハチの死に立ち会う場面に始まって康熙帝の即位に至るまでの、孝庄文皇后ブムブタイとホンタイジとドルゴンとフリンの話。ただし…

三国機密 ネタバレあり

随分前に見終わっていたのだけどブログに書くのが遅れてしまいました。 知ってる人は知ってると思いますが私が三国志の登場人物で一番好きなのは献帝なわけですが、その献帝、というか献帝として生きることを強いられた人が主人公のお話、というか、献帝には…

九州海上牧雲記

はい。見終わりましたよ。うん。 正直な話、70話くらいまで見た段階で、これあと5話でなんか絶対に終わらないだろ、という感じだったし、ツイッターとかでも「続きが気になる終わり方」だというのは聞いてはいたので、実際に75話見終わって「終わった」…

コウラン伝(皓鑭傳)のNHK-BSでの放送に関するもやもやなど。

というわけでこれも始まったので見ています。うん、NHKさんなので吹替なのですがとりあえず中国語音声で日本語字幕で見ることができるのでそこはまあまあ良いかなと。最初吹替で見てしまって声優の声がなんというか合わなさすぎる感じで、これ吹替でしか見ら…

龍珠伝(龙珠传奇)

というわけで見終わりましたよ。なんかすごいペースで見ているような気がしますが、休みの日に引きこもってドラマばかり見ているというのが理由です。 明朝最後の皇帝の皇后が出産を控え、もし男子が生まれれば明朝復興の望みがあるが女子であればその望みも…

次に透析中に見てるドラマ

アマプラで字幕で全話見られる中国時代劇、あともうほとんどあまり好物でない仙侠系とか神仙系とかが多いので悩んでいたのですが、結局何を見ているかというと龍珠伝です。茅子俊さんが出てるやつ。しばらく前に何話か見て、ヒロインがあまりに騒々しくてガ…

独狐伽羅(独狐天下)おしまいまで

というわけで見終わりましたよ独狐天下。ヒロインの人が童顔なのと、出てくる男性陣がイマイチタイプの人がいなかった(いや徐正曦はストライクゾーンほぼど真ん中ですが)とかはおいといて、あとムナクソ系の意地悪女が全編ずっと出てくるのもおいといて、…

独狐伽羅(独狐天下)

というわけで次の透析中アマプラは独狐天下です。まだ見終わってないのdすがとりあえずここまでで気が付いたことを言うと、 1 宇文邕が即位するまでが長すぎる。まあ、いつまでも李世民が生きてるので飽きて見るのをやめてしまった「武媚娘伝奇」よりはだ…

神雕侠侶

で、次にアマプラで見たのはこれ。金庸の名作を于正が陳暁主演でドラマ化したやつ。 ストーリーは有名だから雑に書きますが、「射鵰英雄伝」の楊康の息子が郭靖に全真教に預けられて逃げ出して古墓派に弟子入りして古墓派の師匠と恋仲になって郭靖の娘に腕を…

孤高の皇妃(独歩天下)思いきりネタバレ

というわけでアマプラで透析中に見たシリーズ、次は孤高の皇妃です。 「諍い女」や「後宮の涙」で思いきりイヤな役をやっていたタン・イーシンさん主演の明末~清初、ヌルハチからホンタイジの時代、女真族一の美女と言われたトンガことブシヤマラのお話、と…

将軍在上(花と将軍)

というわけで透析中に見るドラマ、アマゾンプライムから「花と将軍」です。 「生き閻魔」と呼ばれ数々の戦場で功績をあげた将軍が、実は女性だった、というところから話が始まり、その将軍が「兵馬大将軍」の称号とともに皇帝の甥との縁談を賜ります。で、そ…

那年花开月正圆,看完了

というわけでこれについて書いたはずが書けてなかったみたいなので書く。 すっごい面白いという話はあちこちから聞いていたのに、吴聘さん亡くなったところで止まってしまってなかなかその先を見ることができなかったのですが、如懿传が終わったあと見るもの…

如懿传,看完了。

というわけで終わりまで見ました。さすがに最終回はなんというかホロっと来ないでもなかったのですが、でも全体として見ると、あくまでも個人的にはですが、延禧攻略のほうが面白かったわ。 まず第一にだけど、結構この如懿さん、人を罠にはめてる。まあお互…

射鵰英雄伝

というわけで、透析中に見るドラマが射鵰英雄伝になりました。楊旭文と李一桐のやつ。 なんというかオープニングからいかにも武侠ドラマだぞっていう感じの曲で、いかにも武侠ドラマっていう感じのワイヤーアクションで、いかにも武侠ドラマっていう感じのキ…

「中国時代劇を10倍楽しむ本」

中国の歴史もわかる! 中国時代劇を10倍楽しむ本 (三才ムック) 作者: 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2020/02/05 メディア: ムック というわけでこの本を買ったわけです。これ系のムックはよく買うのですが、ちょっとこれは毛色が違う感じ。私はよく…

秦时丽人明月心おわりまで(若干ネタバレあり)

というわけで見終わりました。うーん。結末が不幸せendだというのが事前に知っていたんでショックとかはないのですが、いろいろと思うところが。 まず第一なんですが、「子供のころにお互いの身分も知らず知り合って、ずっと思い続けてきたその相手と大人に…

秦时丽人明月心

というわけで、何度かはじめのほうを見ては中断していた麗姫と始皇帝ですが、アマゾンプライムの無料のところに加わったので、見ています。3連休で集中してみたので、残り7話くらいまで進みました。 いやこれ、ありきたりな感想で申し訳ないのですが张彬彬…

うわ間あいちゃった。

あけましたよ。 それはさておき、年末年始の休みにちょっとはたまっているドラマを消化しようかと思っていたのに、なにもみなかった(正確には、「那年花开~」を1話分だけ見た)。いや、いろいろ見ようとは思っているのですよ。 まあ、ぼちぼちいきます。…