2009-01-01から1年間の記事一覧

年越しの準備。

数年前からほぼ正月の準備は一人でやっているのだけど、年々何もやらなくなっている。最近では、一応煮物(焼き豆腐としいたけと鶏肉とあとちょっと)を作り、お雑煮の準備をし、年越し蕎麦の汁は鴨、というのくらいが定例となっている。だってさぁ、二人し…

そんなにレアケースじゃないはずなんだが、あまり想定されていないケースのようだ。

ヤマダ電機へ行って来た。ヤマダ電機のポイントはカードの代わりに携帯にためることもできる。これはおさいふケータイとかのICチップではなくて、携帯サイトにアクセスしてそこで固有番号とかから作成されて発行されるバーコードがカード代わりにできる、と…

「科学」と「学習」休刊

私が「(自称)科学の子」であることは前にも書いたけど、「科学」も「学習」も大好きでしたね。私が小学生のころは、クラスの半分くらいがこの本を買ってて、というか定期購読の取次ぎを学校でやっていたような気がする。(今思うとそんなことがよくできた…

買い物

携帯を買い換えた。iPhoneに。いや、たまたまソフトバンクのポイントが8000もたまっているし2年以上使用なので機種変更も結構安くなったりするので、一番上の機種でもそれほど負担なく買えそうだったので。なんかまだ設定がよくわからなかったりするの…

希望なき社会へと、日本は舵をきろうとしている。

もしかすると2009年11月13日は、日本という国にとってものすごく大きなターニングポイントとなったのかもしれない。 * 子供のころ、子供向け雑誌の多くは科学的な記事を載せていた。「21世紀はこうなる」という未来予想図があふれていた。もちろんそこには、…

余計なお世話。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091112/dms0911121152000-n2.htm彼女が犯した罪についてはきちんと調べて裁きを受けるべきであることは言うまでもないけど。料理学校の卒業式の写真とか、服のサイズが15号だとか、それにこの記事の脂肪吸…

文字・人・仕事

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091111/crm0911110138008-n1.htmきれいな字でちゃんとした文章。(もちろん直筆文字が読めるわけじゃないので、手紙を受け取った被害者の人によれば、になるわけだが) 本人のものだという掲示板への書き込みのぶっ…

容疑者。

ずっと昔に書いたことだけど、 http://phoque.exblog.jp/2025246/ 文中にも「何度も何度も」と書いているくらいなので、もっと前から言い続けていることなわけなんですが。ホント、もういい加減やめようよね、卒業文集とか引っ張り出すの。あれは下世話な覗…

分子ガストロノミー

なんかガスクロマトログラフみたいな感じですが、全然関係ありません、多分。というか、なんで「調理法」に「分子」なんて単語を持ってきたのかが私には疑問でたまらないのですが、要するに「一般的には「低温調理法」とか「真空調理法」とか言われているア…

視点から抜け落ちるもの。

勝間和代(敬称略)の「35歳がうんたらかんたら」という例のあれ(ちゃんと引用したりトラックバックしたりという手間をかけるほどの内容のことを書くつもりがないのでここらへん略。というかこういう言い訳をしている暇があるんならちゃんとしろ、というつ…

おもいつき。

在宅透析っていうのがあるんです。人工透析用の機械を自宅に設置して、自分で腕に針刺して透析する。自宅だから透析後に気分悪くなって帰宅途中に倒れるなんてこともないし、雪で交通機関がマヒしても大丈夫、2日に1回4時間じゃなくて、毎日2時間とかそうい…

アレな人に絡まれてしまったむかしばなし。

例のブログ閉鎖問題に関連して(ってほとんど関連していないが)、思い出した昔の話。当事者がここ見つけてまた絡んできたらやだなー、と。アンサイクロペディアというサイトで管理者をやってたりするんですけど、その管理者になる前に、「夏休み期間の荒ら…

また猫保護したわけだが。

http://d.hatena.ne.jp/quix_que/20090920/1253457461で、うちで保護した猫のきょうだい猫、そのうちの一番なつこくて、となりの家の子になる、と書いた子なんだけど、今、私のベッドで寝てるよ。えーと、つまり、となりの家の人に託したものの、結局となり…

化学忍者隊。

数日前のtwitterのネタを掘り返してみる。「化学物質過敏症」が厚生労働省に正式に「病気」として認められたのだそうだ。そのこと自体は、症状に苦しむ人々にとってはよいニュース(医療費のこととかいろいろ)だろうし、ケチをつけるつもりなんて全くこれっ…

もいっこ本日の朝日新聞より。

「マイクロファイナンス」の書評の中で、日本でも餓死者が5日にひとり、出ていると書いてあった(ソース不明)。本当?だとしたら、「日本が格差社会だとか貧困だとか言っても、アフリカみたいに餓死者がバタバタ出ているわけじゃない。貧困率は高くない」と…

猫嫌いということ。

(誤解する人はいないと思うが、私は多分超がつくくらいの猫好きであり、タイトルは私のことではない) 朝日新聞に「百年読書会」というコーナーがある。毎月一冊を決めてその本を読んだ感想を投稿する、というもので、それが今月は内田百輭の「ノラや」だっ…

今日あったこと。

会社で上司に呼び出されて、何事かと思ったら、現在、三か月ごとに契約更新の契約社員なのだけど、それを「一年更新にしてくれないか」というお話でした。いまの職場は通勤が便利だし病院にも通いやすいしいろいろと便利なので、もちろんこちらとしては願っ…

めぐりあわせの問題。

浅田真央は今年、すごくつらそうにスケート滑っているように見える。今年のプログラムの選曲がおかしいんじゃないか、というのは多分他の人も思っていることだと思うし(そして、なぜ荒川静香がトリノの直前にタラソワコーチから離れたのか、がなんとなくす…

とりあえずネット上では母の旧姓でも名乗ってみるか。

珍しい名字だし。しかし、産経の某記者とか万引きの某タレントとかと同じだ。つーことで、気が向いたら私のことは「阿比留さん」と呼んでくれたまえ。 (誰に向けて言っているのだ)。

前言撤回。

えーと、こういうことを書くと人間性を疑われやすいのであんまり言わないのですが、自分の特技のひとつが「前言撤回」です。いやそれって特技とかいう種類のことではないだろう、と思われるだろうが、なかなかどうして、周りを見ても自分くらいあっさり前言…

GPシリーズフランス大会ショートプログラムを見ての下衆のかんぐり。

うーん…。いやー、キム・ヨナが悪いというわけじゃないんだけど、やっぱり加点つきすぎだと思う。アラベスクで天井むいてるだけのスパイラルシーケンスがレベル4だとかいろいろ疑問な点は前のブログでも書いたような気がするのだが。浅田真央の今日の演技は…

横浜で買い物。というわけで非常にダラダラと書いてみる。

今日は日産のデカいビルの向かいにある病院へ行く日だったので、横浜へ。11時半には診察終わって薬ももらったので、買い物と食事のために横浜をブラブラしたわけですが。 いつもだと、ポルタ(東口の地下街)でなんか食べて成城石井(ルミネの地下)でなんか…

ヨハン横浜キリスト教会

金曜日に、聖書の抜粋みたいなのが載ってるブックレットと、ゴスペル集会のチラシをもらったんですよ。その前のアルファ・コースがまともなキリスト教イベントだったのでこれもどうせそうだろう、と思っていたんだけど。調べたら、韓国系カルトだそうで。

順当。というかIOCおわてなかた。

きのう会社でお昼たべながら、 「オリンピックはリオだよねー」 「だよねー。北京から間がないのに東京なんて無理だし、 マドリッドだってバルセロナからそれほど間開いてないし、 アメリカはもう何度もやってるんだからいいじゃん」 というわけで、順当な結…

あげあしとりふたつ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/r.nanapi.jp/438/えーと、氷点下で気化熱なんて期待できないと思うのですが。試してないけどこの方法のほうがただ冷凍庫に放り込むより早く冷えるだろうとは思う。思うけどそれは気化熱関係ないのではないだろうか。もういっこ…

ロンドンハーツと深夜バラエティ

テレビ朝日が深夜0時代のバラエティをタモリ倶楽部以外全部やめて(一部は別の時間帯に移るもののほとんどはそのまま終了)、帯で通販番組みたいなのをやるらしい。いやー、テレビ朝日といえば、昔トゥナイト今深夜バラエティ、っていうわけで(そんなの誰も…

運動会の思い出。

子供のころの話をしていて、他人と話が合わないことがいくつかある。一番顕著なのが、小学校の運動会のこと。世間一般では、運動会の日は家族と一緒にお弁当を食べるものであるらしい。兄弟が同じ学校に通っていればもちろん一緒に。それがどうしても理解で…

犬飼いの社会性と猫飼いの社会性

獣医にいくたびに思うのだけど、犬の、特に小型犬の飼い主って、犬にリードもつけず、ケージにも入れずに抱っこで連れてくる人が多い。今日、うちの猫が風邪っぽいので獣医に連れていったのだけど(もちろんケージにいれて)、待合室は犬飼いの人でいっぱい…

今更だけど、「しがみつかない生き方」

今日、会社の友達が貸してくれたので読んでみた。ただし、まだ「勝間和代を目指さない」まではたどり着いてません。それはさておき。努力したら成功するはずだ、とか「成功できないのは努力が足りない」とかいうのは、いうのは簡単だ。「あきらめなければ夢…

日本人のあんまりよくないところ。

http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20090923どこかで最近読んだ話。 宝くじで 「自分が1200万、他人が600万」当たるのと 「自分が1230万、他人が1300万」当たるのとでは 前者の方がいい、という人の割合が、日本人には他の国の人よりも多いん…