日本人のあんまりよくないところ。

http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20090923

どこかで最近読んだ話。
宝くじで
「自分が1200万、他人が600万」当たるのと
「自分が1230万、他人が1300万」当たるのとでは
前者の方がいい、という人の割合が、日本人には他の国の人よりも多いんだそうだ。

自分がもらえる額は後者の方が多いのに、「沢山もらえるけど他の人はもっと沢山」よりも、「もらう額は少なくても他の人よりずっと多い」方がよい、と。
(まあ「他の国より多い」であって「過半数」なわけではないところがまだ救いだが)

他人が自分と比べて幸せ度が低い状態の方が、自分の幸せ度が高いよりも満足だ、と。

自分でない誰かが得(それも実際は得でもなんでもないセーフティーネットだったりする)することが、まるで自分が損をしたことみたいに感じる。「弱者利権」とかいってたたく、そういうのが、ネットの、特に2ちゃんねるあたりでは割と普通に見られる。

(まあこれも最近どこかで読んだのによれば、2ちゃんねるは「同意獲得ゲーム」であり先鋭的な意見ばかり声がデカくなるので、社会全体がそうだというわけではないのだろうが)