2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新・三国

Three Kingdomとか新三国志とか新三国演義とかいろいろ言われている三国志ドラマです。2010年制作、全95話。主演は「宮廷の諍い女」で雍正帝をやった陈建斌。っていうか、曹操が主役でいいんだよねこれ。1月に放送開始して、週5話やっているのですが、まだ…

曹操

中国歴史大河ドラマ「曹操」全41集を完走いたしましたです。話としては曹操の子供時代がちょっとあって、その後曹操が地方の小役人になるところから、最後は袁家が滅んで郭嘉が死ぬところまで、です。(だから、劉備はともかく、孫権は名前が最後のほうにち…

蘭陵王その4

というわけで今日は蘭陵王お休みなわけですが。 (毒酒を賜って亡くなった、というところで間が空くとかあざといぞフジテレビ)もうね、なんというか、お前には人を見る目がないのか蘭陵王。 あの皇帝が、そのくらいのことで真っ当になるわけがないだろうが…

紅娘子(邦題:紅い娘)

というわけで、严宽あらため严屹宽さんがおとといバリ島で結婚式を挙げられたのですが、お相手の方(杜若溪さん)は目力の強い美人でスタイルもいい人なのですが、その方が出演しているドラマ、紅娘子です。CCTV大富で放送中。民国末くらい?で紅軍の女…

侠客行。

この前終わっちゃった侠客行ですが。全体的にみると、古いドラマだなあ、と思います。新笑傲江湖が「本来年寄の役もそこそこ若い人にやらせた」と言われていたわけですが、侠客行は「ホントは若いはずの役をオッサンおばさんばかりでやった」という感じです…

屋根の上のエメラルド、途中まで。

ええと、屋根の上のエメラルドもだいぶ盛り上がってまいりました。あらすじを書こうと思ったけど挫折したので http://www.so-netme.co.jp/adtv/content/ad_SO0000006040.html を見てもらうとして。これねえ、ちょっと昨日は泣いちゃいましたわ。主人公である…

今後の予定。

というわけで、宮廷の諍い女再放送が終わりました。みなさんお疲れ様でした。そして、侠客行も、今朝未明の放送で終わってしまいました。曹操も、週に10話というすごいペースでしたので、すでに終わっています(まだあと6回分くらい見ていない録画がある…

2周めの「宮廷の諍い女」

というわけで、年始からの週8話の「宮廷の諍い女」再放送も、とうとう今日で終わるのですが。私は前回は富察貴人が甄嬛に人豚の話で脅されて正気を失って退場する回から見始めたのですが、その前の部分も一応はyoutubeで中文字幕で見たりしてはいたわけ。な…

蘭陵王その3というかこれは個人的な愚痴というかなんというか

人間って「これ言ったら絶対にだめ」ってことあると思うんだよね。 その言葉を口にしてしまったが最後、絶対に取り返しがつかない言葉っていうのが。蘭陵王が雪舞に対していったことっていうのがまさにそれで。この先のストーリーとしてはたぶん蘭陵王が雪舞…

「後宮の涙」と「蘭陵王」

いやだからさこれ、同じ時期に放送したの絶対失敗だって。えーとつまりですね、これ時代的に近接してて場所的には同じところが舞台なわけですよ。 後宮の涙のヒロインの相手役である皇太弟高湛→蘭陵王では物語前半時点での皇帝 後宮の涙で皇后が産んで陸貞に…

蘭陵王のことそのに

ええと後宮の涙が明日で終わりなわけですが、でもって、後半それなりに盛り上がってきてはいるのですが、あえて蘭陵王ネタ。いやー、これはたぶんなんですが(でもきっと同意してくれる人はおおいと思う)、フォンさん、基本的にはラブコメの人なんじゃ?あ…

笑傲江湖が終わった。

いやーもう最後のほうは、嫁にやるやらない、入信するしないの話ばっかりだったような気がするのですが。結局この東方不敗は何がしたかったのだろう。盈盈にサンシノウシンタン(漢字探すのがめんどくさい)飲ませた時点では、自分が令狐冲とくっつきたかっ…