新・三国

Three Kingdomとか新三国志とか新三国演義とかいろいろ言われている三国志ドラマです。2010年制作、全95話。主演は「宮廷の諍い女」で雍正帝をやった陈建斌。っていうか、曹操が主役でいいんだよねこれ。

1月に放送開始して、週5話やっているのですが、まだ64話とかそのくらいのところをやっています。で、私は見るものがたまっていたので、録画して全然見てなかった(一応、呂布董卓を殺すあたりとかはみていたけど)ので、この週末、1から見直しました。

えーと、1話がわりと短い(45分のはずだけどもっと短く感じる)ので、さくさく見られて、18話まで見終わりましたよ。呂布陳宮が処刑されるあたり。

演義ベースなので、桃園の契りもあるし、貂蝉も出てきます。貂蝉役の人は、「曹操」の人のほうがきれいだったな。

献帝役の罗晋さん(「美人心計」で恵帝劉盈やった人)が、やっぱりこの人情けない皇帝が似合ってますねえ。

呂布仮面ライダー俳優ピーター・ホーなのですが、どこかで「ピーター・ホーって馬にしか見えない」というのを読んで以来、彼は私の中ではイケメン枠から動物枠に移動しました。しかし、呂布の描かれ方って相当に散々というか単なるアホとして描かれていて、ピーター・ホーのインタビューで「自分の考えがなく人から聞いた言葉によってすぐ意見が変わる人間として演じた」とあって、ホントそのとおりだな、と。

劉備役の人はいかにも善良そうな覇気のないタイプで、張飛役は新水滸伝李逵やってた人、関羽は…まあ関羽はあの髪型とあのひげとあの眉毛にすれば中の人が誰だろうと関羽にしか見えないよなあ。

そして、幼い孫権役の子役が超かわいかった。

まだ先が長いので最後まで見られるかどうかわかりませんが。