曹操

中国歴史大河ドラマ曹操」全41集を完走いたしましたです。

話としては曹操の子供時代がちょっとあって、その後曹操が地方の小役人になるところから、最後は袁家が滅んで郭嘉が死ぬところまで、です。

(だから、劉備はともかく、孫権は名前が最後のほうにちらっと出てくるだけ)

もともと私は三国志よく知らない人で蒼天航路くらいしか知らないので、あまり曹操に悪役というイメージがないのですが、まあそういう人からみれば、この曹操のわりと飄々とした文人的な感じとか、新三国の曹操(宮廷の諍い女の雍正帝の人がやってる)と比べると自分のイメージに近いかな、と。

あと、卞夫人の人が貂蝉の人より美人でした。蔡エンの人はもっと美人でしたが。