紅娘子(邦題:紅い娘)

というわけで、严宽あらため严屹宽さんがおとといバリ島で結婚式を挙げられたのですが、お相手の方(杜若溪さん)は目力の強い美人でスタイルもいい人なのですが、その方が出演しているドラマ、紅娘子です。CCTV大富で放送中。

民国末くらい?で紅軍の女闘士の王小紅と、老舗の薬舗の長男である梅賢祖が中心となっているお話で、杜さんのやくどころは白孔雀という山賊の頭目です。これがまたかっこいいんだわ。

梅賢祖をやっている人(名前忘れた)、見た感じは全然かっこよくないし背も高くないのですが、ストーリーが進むうちにどんどんかっこよく見えてくる(役柄が、男気にあふれた人なので)。

これも終わったらあらすじ含めて書きますが、結構これも面白いですよ。

(なにより、中国語と日本語の両方の字幕が出るので、中国語学習者としてはうれしい)