「中国時代劇を10倍楽しむ本」

中国の歴史もわかる! 中国時代劇を10倍楽しむ本 (三才ムック) 作者: 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2020/02/05 メディア: ムック というわけでこの本を買ったわけです。これ系のムックはよく買うのですが、ちょっとこれは毛色が違う感じ。私はよく…

秦时丽人明月心おわりまで(若干ネタバレあり)

というわけで見終わりました。うーん。結末が不幸せendだというのが事前に知っていたんでショックとかはないのですが、いろいろと思うところが。 まず第一なんですが、「子供のころにお互いの身分も知らず知り合って、ずっと思い続けてきたその相手と大人に…

秦时丽人明月心

というわけで、何度かはじめのほうを見ては中断していた麗姫と始皇帝ですが、アマゾンプライムの無料のところに加わったので、見ています。3連休で集中してみたので、残り7話くらいまで進みました。 いやこれ、ありきたりな感想で申し訳ないのですが张彬彬…

うわ間あいちゃった。

あけましたよ。 それはさておき、年末年始の休みにちょっとはたまっているドラマを消化しようかと思っていたのに、なにもみなかった(正確には、「那年花开~」を1話分だけ見た)。いや、いろいろ見ようとは思っているのですよ。 まあ、ぼちぼちいきます。…

雑というかお詫びというか文句というか

このブログはもともとはてなダイアリーだったのが自動で移行されたものなんですが、移行時にちょっとトラブルが発生しています。何かというと、「射鵰英雄伝」ってあるじゃないですか、金庸原作の武侠小説のドラマ化ですが。あれについて言及した記事が、ほ…

如懿伝へのツッコミとかその他。

「なお、原作小説はテレビドラマ『宮廷の諍い女』の続編であるが、テレビドラマ版は続編的な位置づけではなく、一部設定が異なる。」とウィキペディアの「如懿伝」に書き加えたのは私なのですが、いやホントここ、結構個人的には気になっているところ。 そも…

延禧攻略 看完了。

·というわけで終わりました。ぱちぱちぱち。いやーこれ面白かったですよホントに。ラスト2話にいろいろ詰め込み過ぎた感はなくはないのですが、にしても70話あっというまだった気がします。 (ちなみにですが、最終回の前々日に巨大台風が来て、強風でアン…

孤芳不自賞

たしかこんな原題でよかったのだと思いますが、邦題が「孤高の花」なドラマが、アマゾンプライムビデオプライム会員無料に追加されたので、王女未央が終わったあとはそれを見ています(とはいえ、相棒が始まってしまったので水曜日は見ていない)。 これは1…

透析中ドラマ

というわけで次の透析中ドラマを何にするか悩んでいたのですが、月曜日の透析が始まった時にたまたまアマゾンプライムビデオのプライム会員無料ビデオのリストを見ていたら、「王女未央」の文字が。おお、と思いましたね。·锦绣未央じゃないですか。これは楽…

麗姫と始皇帝 を見始めた。

とはいっても、最初の4話分を録画し損ねているので5話からなんですが。 主演がディリラバと张彬彬、原題が(なぜか衛星劇場では「麗姫伝」てことになっているけど)·「秦时丽人明月心」な2017年制作のドラマです。まあタイトルから想像つくと思いますが始…

現在の透析中視聴ドラマ

宮1と宮2のあと若曦を見ていたのですが、ツイッターではちょっと書いたけど、ほんとあの女いけすかない。十四は「過去を捨てられるなら皇宮から出る力になる」(大意)と言っていたのを承諾してそれを頼って皇宮から出たはずなのに、うじうじうじうじとい…

辮髪ドラマのこと(ストーリーにはほとんど触れない)

この前ツイッターでおすすめの辮髪ドラマについてあれやこれや書いていたのだけど、ちょっとまとめてみます。なんかすごく長くなったし、内容はそんなにないです。 「宮廷の諍い女」そもそも私が中国ドラマにはまったり中国語勉強するようになったきっかけが…

雲中歌の件

宮を見終わった後、次の透析中時間つぶし視聴ドラマ、風中奇縁なんかもアマゾンプライムで見られるのは知ってたんですが、ちょっと見始めて1話目の途中で放り出しました。あの、詩詩さんが「あおーーん」とか狼の遠吠えをするのが、もう恥ずかしくて見てい…

宮鎖心玉

前からたびたび、若曦よりも宮のほうが好きだ、という話は書いてましたが、透析中に見るドラマとしてAmazon Primeの中国時代劇を探したのですが、一番見たかった卫子夫は字幕版が1話しか無料じゃないので仕方なく途中まで若曦を見て、途中まで雲中歌を見て…

延禧攻略と如懿传のこと。

いっこ前のエントリであっちに統合すると書いたけど、やっぱりこっちでやります。 というわけで如懿传が始まったわけですが、小説をちょっと読んでいる自分としては、というか、甄嬛传の続編という認識だとちょっとあれ?って感じになりますね(甄嬛传の後半…

はてなダイアリー終了に伴う措置について

えーはてなダイアリーが終了するそうですが、現在あるデータは残るらしいのでそのまま置いておきます。 今後の更新ですが、 https://phoque.hatenablog.jp/ で続ける予定です。以上お知らせまで。

いろいろ見ようとはしています。

ええとまずろうやぼう2ですが、休みのときに集中消化したのでほぼその週のうちに見ている状態。 次に麗王別姫、これ最初は、ひさびさに茅子俊が準主役なドラマで期待していたのだけど、男1の顔がどうにも気に入らないというか、そもそもヒロインが苦手だっ…

最近

とにかく体調が芳しくないので、少しでもたくさん寝ようと思ってたりするせいか、全然ドラマが消化できていません。開封府はまだ周児が出てきたくらいのところでとあってるし、ろうやぼう2も1羽目しか見てない。早いところ体調を戻さないと、麗王なんちゃ…

ミーユエ 全81話中、最終回だけ大雪で録画ができていませんでした。 この悲しみをどこにぶつければ。

孤高の花の番宣

LaLaTVの「諍い女たちの後宮」の後枠が「孤高の花」らしくて盛んに番宣やってるんですが。 うーん、あの枠って「朝の歴史ドラマ」じゃなかったっけ? それはさておき、あの番宣も、なんかいまいち自分的にはピンとこないのよね。 そういうオハナシでしたっけ…

開封府はじまった

アジリパさんにしては骨太な男のドラマな感じ。(いや琅琊榜が骨太じゃないわけでもないのだけど)まだ2話分しか見てないので全体像(特に皇帝まわり)がいまいち見えてないのだけれど、これは期待できそうです。…にしても、ちょっとワイヤーの使い方とかC…

孤高の花 おしまいまで。

後半面白かったので62話でも長いと思わなかった、ような気がするけど、20話あたりとかあんまりマジメに見ていないので、そういう意味では長かったのかもしれません。ええと、評価的にはB+という感じです。まず、男1と女1ですが、結局最後までウォレ…

孤高の花

というわけでたまっていたのを正月に消化しようとしてあんまり消化できなかったのですが。いやこれさあ、面白いとは思うのよ。ストーリー的には。ハラの読めない人ばっかりだし。なんだけど、普通はここまで見れば主人公補正がかかってウォレス・チョンさん…

「諍い女たちの後宮」のおかしな宣伝文句

前のエントリでも描きましたがホントおかしい。「康熙帝支配下の後宮で、母を殺した犯人を探す18歳の少女。宮女たちが皇帝の寵愛を得ようと競い合う中で」 いやそもそも、母を殺した犯人をつきとめるために後宮に入ったわけじゃないでしょ主人公は。あと、皇…

諍い女たちの後宮はじまったよ。

配給会社?がツイッターに流している番宣の、「皇后や側室たち」うんぬんかんぬん、いやあれ絶対に中身見ないで書いたでしょ?このドラマ、側室が寵愛を競う系のオハナシってほぼないじゃないですか。というか皇后どこにいたっけ? 康熙帝の側室は何人か出て…

择天记 看完了

うん。終盤服が蒼くなってからの秋山君はかっこよかった。でもって、彼が命がけで有容を助けにはいって殺されるのもまあ予想通り。まあそこらへんはよいのだが。 いろいろと消化不良なところがあって、南客はこれからどうすんのよ、とか、寒食もうちょっと見…

择天记

というわけで終盤にさしかかってというかもうすぐ終わりなわけですが。どのへんからつまらなくなったんだろうな。母子の名乗りを上げたあたり?あそこらへんで感動できるひとはきっとこの手のドラマが好きなんだろうけど、あたしはどうしてもああいう過剰に…

三国志 趙雲伝

という邦題がついている「武神 趙子龍」ですが、やっと見られるようになりました。(しかし週2話のために月に2700円くらい払ってるのが2チャンネルもあるとやっぱり自分でも無駄遣いだなあという気がとてもする(DATV,なぜか「月下の恋唄」やって…

あれが、きます。

パクリだなんだと本国では散々だった(のかな?)王女未央が日本では結構高評価のうちに終わり(例によって最終回がバタバタになっていたけれど、出来としては私も悪くはなかったと思いますよ。悪役がどれもとても魅力的でした)、ツイッターでも未央ロスの…

择天记

あ、そうそうこれも見てるんだった。 先行放送を見た時には若干不安がないわけではなかったのですが、今のところ脱落せずに見れています。 あたし割と仙侠ものとは相性悪いような気がしてるわけです。古剣奇譚も全然だめ(3話くらいで脱落した)だったし、…