最近見ているドラマなど

というわけで最近みてるドラマですが、 まず「有翡」、王一博と赵丽颖の武侠ドラマです。うん、なんかさすがに赵丽颖もすこし年齢を重ねたんだなあと(特に相手が王一博だし)思わないことはないんですが、これ結構作りがちゃんと武侠なのがよいですね(宗峰…

香蜜沉沉燼如霜 看完了

というわけで正月休みにおしまいまでみました。 結論からいうと、やっぱりこれは邓伦と罗云熙を愛でるドラマ、だと思いました。全63話のうち50話過ぎたあたりからは結構面白くなってくるのですが、そこまでがかなりストーリー的に厳しいのと、天界と魔界の大…

香蜜沉沉燼如霜

というわけで、透析中に見るドラマ、現在これになっています。 とてもとても苦手な杨紫さんが主演の、ファンタジードラマです。 簡単にいえば、天帝の二人の息子と花神の娘の三角関係のお話なんですが。 まあだいたい天帝が全然公正でもなんでもないとかあり…

悪との距離(我们与恶的距离)

というわけで台湾ドラマの「悪との距離」です。 全10回なのですがなぜか20何回かに分割された状態でみました。 これね、なんかたくさん賞を取ったドラマらしいのですが、面白いといえば面白かったです。ただ、テーマのわりに全10回というのはどうしても掘下…

鎮魂、看完了(結末に触れています)

というわけで、同性愛ものが事実上禁止されている中国で、耽改と呼ばれる「BL小説を原作にバディ物・ブロマンス物に改訂」したドラマ、まあこれもそろそろもう禁止される流れっぽいのですが(茅子俊の「夜燕白」とか罗云熙の「皓衣行」とかとても見たいので…

山河令、看完了。ねたばれ注意

というわけで最後の2週はリアタイしたので翌日眠かった。 さすが豆瓣8点over、すごくおもしろかったです(ちなみに陳情令は7点代)。前にもちょっと書きましたが、私もともと张哲瀚という人が結構好きで、でも自分の見るようなドラマだとわりと雑魚な役が…

「魔道祖師」と「陳情令」について思ったことなど

というわけで、いっこ前で魔道祖師を4巻だけ読んだけどオススメしないと書きましたが、陳情令全編の中であたしがどうしても気になっていたこと、義城篇の薛洋と暁星塵の関係についてちゃんと理解したいと思って、頭から全部読みました。うん、kindle版でも1…

見終わったものと今見ているもの

まず見終わったもの。陳情令です。ブロマンスものを避けているつもりはなかったのですが、なんとなくタイミングを逃して見損ねていたのを、アマプラに来たので見ることにしました。まあ、これが大人気ドラマになってみんなが王一博とか肖战とかに夢中になる…

最近見終わったドラマとか

というわけでだいぶ間が空いてしまいましたが、いくつかドラマを見終わっております。 ① 射鵰英雄伝李一桐と杨旭文のやつ。これ、最初のうちは主役二人がサワヤカ~な感じでなかなかよろしいのではと思っていたのですが、欧阳克とか楊康の人が生理的にダメな…

少林問道を見終わって、琅琊榜を見終わって、その後(如歌とかみた)

というわけで少林問道を見終わったのです。うん、なんか根本的なところで納得いかないことがたくさんあるドラマですが、とりあえず見て面白くはありました。(どういうところが納得いかないのかというとうまく説明できるような気がしません。単純な仇討ちの…

華ドラあるある

前にもちょっと書いたけど、 子供のころに互いの身分を知らずに知り合った二人、片方(たいていは男)が実は高貴な身分で、幼い頃の思い出の人をずっと心で追い求めていて、大人になって再会し…… みたいなやつ。これ割とあるあるで 雲中歌寂寞空庭春欲晩(皇…

少林問道を見始めた

しかしめんどくさいタイトルだよね、少林「問答」ではないのです。少林問道。で、主人公と思われる人が程聞道って名前なんだけど、少林「聞道」でもなくて少林問道。 義兄弟の契りを結んだ3人と、その親世代のやはり義兄弟の契りを結んだ3人との因縁のお話…

美人心計を見終わったあと

というわけであっという間に見終わった美人心計のあと、何を見ようかと悩み中です。とりあえず大秦帝国の3つめとか、3周目になる隋唐演義とかも見てみたのですが、いやここは少林問道かなあ、と思っております、といいつつまだ3話くらいしか見てない(と…

ひさびさの美人心計

アマプラのプライム会員無料のビデオにとうとう見るものがなくなったので、しかたなくアジアドラマチャンネル(月額880円)に加入しました。で、何を見てるのかというと、懐かしの「美人心計」です。 ホント久しぶりにみているのですが、いやー今見てもこ…

おすすめyoutubeチャンネル

www.youtube.com です。まだちゃんねる登録者が500人もいないようなチャンネルなんですが、ラブ史劇を史実と比較検証する、というか、ラブ史劇の舞台となった時代について史実はどんなだったかを解説するゆっくり動画です。ゆっくりが苦手な方はダメかもしれ…

楚喬伝

というわけで赵丽颖主演の南北朝時代アクションドラマ(なんて表現でよいのか?)楚喬伝でございます。前に第一話だけ見て冒頭の奴婢狩のシーンで辟易して放置してたのですが、透析中に見るドラマがなくなったので改めて見てみました。 結論から言うと、超よ…

晩媚と影

というわけでアマプラでは扶揺のあと晩媚と影(原題:媚者無疆)をみてたわけですよ。これ、ツイッター等では結構評判が良かったのだけど、前に2回くらい見ようとして医者を殺すあたりで2回とも脱落していたわけですが、今回はそれでもなんとか最後まで見…

扶揺 看完了

というわけで見終わったのだけど。 結論から言うと、途中まではそれほど悪くなかったのに、結末というか問題解決の方法がちょっと雑すぎないですか?という不満が大きすぎて全部がダイナシになった感じです。 それとは別に、ドラマによくありがちなのは、普…

扶揺を見てる

杨幂さん嫌いじゃないんだけどこの人のドラマで日本に入ってくるのってだいたいファンタジー系じゃないですか。あたしはもっと史劇よりのラブ史劇が見たい人なので、ずっと避けていたんですよ。でも、透析中に見るものがなくなってしまったので、仕方なく比…

大玉儿传奇 

というわけで、邦題が「皇后の記」であるところの清朝初期ドラマです。題材としては美人无泪と全く一緒の、ホルチンの姫がヌルハチの死に立ち会う場面に始まって康熙帝の即位に至るまでの、孝庄文皇后ブムブタイとホンタイジとドルゴンとフリンの話。ただし…

三国機密 ネタバレあり

随分前に見終わっていたのだけどブログに書くのが遅れてしまいました。 知ってる人は知ってると思いますが私が三国志の登場人物で一番好きなのは献帝なわけですが、その献帝、というか献帝として生きることを強いられた人が主人公のお話、というか、献帝には…

九州海上牧雲記

はい。見終わりましたよ。うん。 正直な話、70話くらいまで見た段階で、これあと5話でなんか絶対に終わらないだろ、という感じだったし、ツイッターとかでも「続きが気になる終わり方」だというのは聞いてはいたので、実際に75話見終わって「終わった」…

コウラン伝(皓鑭傳)のNHK-BSでの放送に関するもやもやなど。

というわけでこれも始まったので見ています。うん、NHKさんなので吹替なのですがとりあえず中国語音声で日本語字幕で見ることができるのでそこはまあまあ良いかなと。最初吹替で見てしまって声優の声がなんというか合わなさすぎる感じで、これ吹替でしか見ら…

龍珠伝(龙珠传奇)

というわけで見終わりましたよ。なんかすごいペースで見ているような気がしますが、休みの日に引きこもってドラマばかり見ているというのが理由です。 明朝最後の皇帝の皇后が出産を控え、もし男子が生まれれば明朝復興の望みがあるが女子であればその望みも…

次に透析中に見てるドラマ

アマプラで字幕で全話見られる中国時代劇、あともうほとんどあまり好物でない仙侠系とか神仙系とかが多いので悩んでいたのですが、結局何を見ているかというと龍珠伝です。茅子俊さんが出てるやつ。しばらく前に何話か見て、ヒロインがあまりに騒々しくてガ…

独狐伽羅(独狐天下)おしまいまで

というわけで見終わりましたよ独狐天下。ヒロインの人が童顔なのと、出てくる男性陣がイマイチタイプの人がいなかった(いや徐正曦はストライクゾーンほぼど真ん中ですが)とかはおいといて、あとムナクソ系の意地悪女が全編ずっと出てくるのもおいといて、…

独狐伽羅(独狐天下)

というわけで次の透析中アマプラは独狐天下です。まだ見終わってないのdすがとりあえずここまでで気が付いたことを言うと、 1 宇文邕が即位するまでが長すぎる。まあ、いつまでも李世民が生きてるので飽きて見るのをやめてしまった「武媚娘伝奇」よりはだ…

神雕侠侶

で、次にアマプラで見たのはこれ。金庸の名作を于正が陳暁主演でドラマ化したやつ。 ストーリーは有名だから雑に書きますが、「射鵰英雄伝」の楊康の息子が郭靖に全真教に預けられて逃げ出して古墓派に弟子入りして古墓派の師匠と恋仲になって郭靖の娘に腕を…

孤高の皇妃(独歩天下)思いきりネタバレ

というわけでアマプラで透析中に見たシリーズ、次は孤高の皇妃です。 「諍い女」や「後宮の涙」で思いきりイヤな役をやっていたタン・イーシンさん主演の明末~清初、ヌルハチからホンタイジの時代、女真族一の美女と言われたトンガことブシヤマラのお話、と…

将軍在上(花と将軍)

というわけで透析中に見るドラマ、アマゾンプライムから「花と将軍」です。 「生き閻魔」と呼ばれ数々の戦場で功績をあげた将軍が、実は女性だった、というところから話が始まり、その将軍が「兵馬大将軍」の称号とともに皇帝の甥との縁談を賜ります。で、そ…