2017-01-01から1年間の記事一覧

「諍い女たちの後宮」のおかしな宣伝文句

前のエントリでも描きましたがホントおかしい。「康熙帝支配下の後宮で、母を殺した犯人を探す18歳の少女。宮女たちが皇帝の寵愛を得ようと競い合う中で」 いやそもそも、母を殺した犯人をつきとめるために後宮に入ったわけじゃないでしょ主人公は。あと、皇…

諍い女たちの後宮はじまったよ。

配給会社?がツイッターに流している番宣の、「皇后や側室たち」うんぬんかんぬん、いやあれ絶対に中身見ないで書いたでしょ?このドラマ、側室が寵愛を競う系のオハナシってほぼないじゃないですか。というか皇后どこにいたっけ? 康熙帝の側室は何人か出て…

择天记 看完了

うん。終盤服が蒼くなってからの秋山君はかっこよかった。でもって、彼が命がけで有容を助けにはいって殺されるのもまあ予想通り。まあそこらへんはよいのだが。 いろいろと消化不良なところがあって、南客はこれからどうすんのよ、とか、寒食もうちょっと見…

择天记

というわけで終盤にさしかかってというかもうすぐ終わりなわけですが。どのへんからつまらなくなったんだろうな。母子の名乗りを上げたあたり?あそこらへんで感動できるひとはきっとこの手のドラマが好きなんだろうけど、あたしはどうしてもああいう過剰に…

三国志 趙雲伝

という邦題がついている「武神 趙子龍」ですが、やっと見られるようになりました。(しかし週2話のために月に2700円くらい払ってるのが2チャンネルもあるとやっぱり自分でも無駄遣いだなあという気がとてもする(DATV,なぜか「月下の恋唄」やって…

あれが、きます。

パクリだなんだと本国では散々だった(のかな?)王女未央が日本では結構高評価のうちに終わり(例によって最終回がバタバタになっていたけれど、出来としては私も悪くはなかったと思いますよ。悪役がどれもとても魅力的でした)、ツイッターでも未央ロスの…

择天记

あ、そうそうこれも見てるんだった。 先行放送を見た時には若干不安がないわけではなかったのですが、今のところ脱落せずに見れています。 あたし割と仙侠ものとは相性悪いような気がしてるわけです。古剣奇譚も全然だめ(3話くらいで脱落した)だったし、…

孤芳不自賞

というわけで現時点で週5話を3本と週2話が1本、つまり週17話もみなければならなかったりするのですが、どれも甲乙つけがたい感じだったりします。 で、表題のこれ。いやいやいや、これいいですよ。男1がどうにもかっこよくないことをのぞけば。ほんと…

锦绣未央つづき

というわけで、話がずーっと進んで、未央の正体が涼の公主であることが徐々にバレはじめ、一方で涼国に謀反の罪を着せて殲滅したのは吃云南という将軍が私利私欲のためにやったことだと知った未央は、魏の皇族が仇ではないことを知り、いろいろあれこれあっ…

孤芳不自赏

邦題が「孤高の花」というらしいこのドラマ、あんまりネット上で話題になってなかったのがいきなりBS12で始まりまして、残念ながら最初の2回を見逃してしまったのですがあわてて見始めてます。 主演は、あまり好きではない鐘漢良さんと、「顔はきれいな…

锦绣未央

というわけで花千骨も録画はしてるもののほぼ脱落した(やっぱり仙侠ものは相性がよくないみたい)わけですが、今見てるのは邦題が「王女未央」というやつですね。北魏に降った涼国の王が謀反の罪を着せられて討伐され、生き残った公主が復讐のために、たま…

最近の動向

えーと実質今のところ見てるのは芈月传だけですね。フビライ・ハンとかいくつか録画したりはしてるのですが。 (そして、少年四大名捕も全然先に進んでいない) うーん飽きちゃったのかなあ。琅琊镑クラスのやつが来ないとなかなか難しいかも。 花千骨が来る…

チャンネルNECOの武侠枠

えーと7月から四大名捕をやるっぽいです。まあ多分見ます(まだDVDを見終わってないのだけど)。けど、侠客行2016やってくれないんでしょうかね.

芈月传

というわけで順調に見ているわけですが(といっても週2話なのでなかなか進まない)。思ったのですけど、なんか张仪さんってチャーミンブに描かなきゃいけない決まりでもあるんですかね、大秦帝国縦横でもとてもチャーミングな役どころだったのですが、ここ…

寂寞空庭春欲晩 完走。

というわけで終わりました。途中(というか主に終盤)ぐちゃぐちゃになってきていてそこらへんに不満が残らなくもないのですが、全体としては平均点よりは上のドラマだったのではないかと思います。 ざっとあらすじを言えば、前半は琳琅をはさんで康熙帝と納…

芈月传とか。

始まったので何か書こうと思ってはいたのだけど、これ長いのでまだ話が序盤も序盤、若㬢で言えば1話のまんなかへんくらいの感じなので、特に書くことはありません。やっぱり私の頭の中では恵文王は冨大龍さんなんだよなあ。さて、GW中に四大名捕を全部見終…

四人の義賊 一枝梅

というわけで、なんと本日よりLaLaTVで怪侠一枝梅ですよ。ホント超びっくり。あたしは基本的にレンタル借りたりほとんどしないのですが、これ(と王妃王昭君)だけはツタヤで借りて見たわけです。いやーこれホントに、話はサクサク進むし、キャラは立ってる…

少年四大名捕

このドラマ、全体的に于正っぽいんですよね。キャストとか。で、制作会社を調べたところ、宮とか新笑傲(月下の恋唄w)とかを于正工作室と合作していたところのようです。なんなんだろう。まだDVD5というか15話までしか見ていないのですが、結構どうしよ…

ミーユエ

いやまさかこんな邦題になるとはおもわなかったよ芈月传。宮廷の諍い女のスタッフによる制作、孙俪主演。 中国最初の皇帝である始皇帝の高祖母?にあたる芈八子の生涯を描いた、んだと思う。大秦帝国縦横の主人公である恵文王嬴駟の側室です。まあこのドラマ…

四大名捕〜都に舞う侠の花〜

というわけで、秀麗伝のラスト3回分がなぜか録画できていなくて(最終回だけはおいかけ再放送が録画できる見込み)、過皇后が廃されるあたりが全然わからないわけですが、後半明らかに失速した、というか、なんかどこらへんがクライマックスだったのかわか…

寂寞空庭春欲晩

皇帝の恋、とかいう邦題がついている、康熙帝と良嬪(八皇子の母親)のラブストーリー、のようです。主役は、ヤンミーの旦那と、皇后的男人の湘湘の人(古剣奇譚見てないのでそうとしか言えない)。アブタイの娘 良児は誕生日のプレゼントを大好きな従兄の納…

秀麗伝のイケメンたちについて的ななにか

まあ実質今見てる中国ドラマこれ1本なわけで。いっこ前にも書きましたが、これ悪くないというか、思ったよりちゃんと作ってある感じがします。少なくとも武媚娘传奇よりはずっと面白いし、多分雲中歌よりも今のところはずっと良いと思うし、傾世皇妃と比較…

秀麗伝その後

いやこれ、悪くないですよ。 (ツイッターだと早々と脱落した人が多いみたいなんですけど、ストーリー自体はそれなりに面白くなってきてると思います。ただ、何度もいいますが、主役がキツい。若い娘に見えないんですもの。下手すりゃ母親世代の役やってる人…

ルビー・リンさんのこと

というわけで、ルビー・リンさんについてつらつら書いてみようと思います。これから中国時代劇みるよ、という人(特に女性)に最初にオススメするのは、個人的にはなんといっても「美人心計」なんですよ。内容的には結構むちゃくちゃな部分も多いんですけれ…

秀麗伝

ずっとずっと待ちに待った秀麗江山之長歌行がやっと始まりました。 まあ、待っていた理由はひとえに「茅子俊が見たい」だけだったりするのですが。ホントは多分、これって面白い話だと思うんですよ。蔭麗華と光武帝の人生がちゃんと書かれているのであれば、…