あれが、きます。

パクリだなんだと本国では散々だった(のかな?)王女未央が日本では結構高評価のうちに終わり(例によって最終回がバタバタになっていたけれど、出来としては私も悪くはなかったと思いますよ。悪役がどれもとても魅力的でした)、ツイッターでも未央ロスの方がちらほら見受けられるようなのですが。

择天记のほうもそろそろ佳境というか終わりに近づいている(これもまあそこそこ悪くなかった。超おもしろかったかというとちょっと違うけど)のですが、その後番組に、ついにあれが来ます。「諍い女たちの後宮」こと深宫谍影です。

このしょうもない、便乗かパクリにしか思えない邦題のせいでどれだけ損してることか。中国時代劇って50話とか普通にあるので、最初の3話くらい話の全容が見えなくてそこで脱落しちゃうことがないこともないのですが、これはつかみもテンポもすごくいいです。中だるみ的なものもほぼないし。

未央ロスの方にはぜひぜひおすすめします。ホント、イケメン比率こそ低いものの(ちなみに私のオススメは王公公)、ハマれるとおもいますよ。

このブログの昔のを見ると結構ネタバレ書いてますけど、うん、ほんとに面白かったから。