锦绣未央

というわけで花千骨も録画はしてるもののほぼ脱落した(やっぱり仙侠ものは相性がよくないみたい)わけですが、今見てるのは邦題が「王女未央」というやつですね。北魏に降った涼国の王が謀反の罪を着せられて討伐され、生き残った公主が復讐のために、たまたま助けたのに殺されてしまった北魏尚書庶子李未央になりすまして北魏の宮中に入る、というオハナシのようです。
主役は唐嫣さんなんですが、…顔変わってません?金玉良縁とか仙剣3とか天之痕とかで彼女を見ている筈なんですが、最初わかりませんでしたよ全然。
で、お相手は罗晋。えーとたしかこの二人って交際宣言とかしてたっけかな、はおいといて、北魏の亡き皇太子の息子というところ。

いやね、私、好きな顔とか好きな雰囲気の俳優さんって結構たくさんいるんですよ。なんですけど、演じているところが好きなのは罗金さんなような気がしてならない(なにしろスリキンで一番好きなのか献帝だっつーくらい)。

いまのところストーリー的には、李家でいじめられていたのが逆襲している一方で、何度かの偶然で淡い思いを抱いていた相手が仇である北魏の皇族であることを知って悩んでいる段階なんですが。

本国では剽窃が問題になっている(訴えを起こされたりしてる)らしいのですが、個人的にはこれそんなに悪くないと思ってます。

オープニングの最後の唐嫣が怖いんですけどね。