武則天とかもろもろ

原題がたしか武媚娘伝奇であるところの武則天です。范冰冰さんが主演であります。本国放送当時はあまりに目立つ胸の谷間に当局から待ったがかかり顔のアップばかりになってしまったといういわくつきのあれ。

しばらく前に日本で放送された「武則天秘史」では、武才人は李世民の側室になったものの幼すぎて夜伽には呼ばれず、でも側室なので皇帝崩御の際には無理やり出家させられる、みたいな感じだったんですけど、こちらのドラマでは、武才人はまあふつうに夜伽に呼ばれるのを待っている側室の一人ですね。(冰冰さんは中国を代表する超絶美人女優なわけですが、グラマラスなボディもあいまって幼いようには見えないし)

とりあえずここまで見た感じでは、女性人はみなさん美しいのだけど、なんか男性陣がイマイチなんですよねえ。まあストーリーがおもしろければいいんですが、それもなんだかちょっと微妙になってきた。

平行してやっている宮2なんか2周目になるんだけどそっちのほうが面白いかもしれない。

そして、この前からムーラン(浜帼大将軍)が始まりました。これも2周目だけどやっぱり見るつもり。

さらに。楽しみにしていた鹿鼎記がいまひとつ面白く感じられなかったりするんですよね。一応録画はしてるけど。

見始めました、と言ったきりになっている仙剣雲之凡ですが、これも見てない。でも放送大学の試験終わったらこれを中心に見たいと思います。そしたら琅琊榜の2回目放送が始まるころだと思う。