太子妃升职记 とか

いや本当は琅琊榜について書きたかったんですが、なんか書くほどちゃんと見てないんですよね実は。4話くらいまでは全然話に入れなくて、やっと少し面白くなってきかけてる感じな段階で。

で、表題。邦題が「太子妃狂想曲」というこれは、低予算のネットドラマです。今中国では時代劇の放映本数の制限だの、それよりもっと前からのタイムスリップ禁止(最近はSF的描写全般が禁止になりつつあるらしい)には、ネットでのみ公開されるドラマは対象外っていうことなんでしょうかね。

内容は、というと、現代中国のイケメンというかヤリチンの男が、美女を助けようとプールに飛び込んだところ、水から引き上げられて助けられたら古代王朝(といっても春秋戦国とかそんな古代じゃなさそう)の皇太子妃になっていた、というもの。で、その皇太子は自分の弟の妃と愛人関係にあって皇太子妃のことは邪魔に思っていたり、別を弟は皇太子妃を一途に思っていたり、とか。で、皇太子妃は中身は男なわけですから、女として皇太子の寵愛を競う気はないけれど、皇族の機嫌を損ねると自分の命が危ないのであまり冷たい態度も取れなかったりする。

今のところ相当おもしろいですよこれ。基本的にはコメディなのだろうけれど、ちゃんとそこには権力闘争とかも入ってきているし。顔と名前が一致する俳優が一人もいないのだけど、でもなんか楽しく見れてます。

そのほかでは、とうとう武媚娘传奇は脱落です(一応録画はしているが)。女医明妃伝はいよいよ話が佳境に入ってまいりました。これはもううまい役者がちゃんとやってるので安心して見ていられる感じ。鹿鼎記とかも録画だけして全然見てない。あと、夜中に一挙放送やってる卫子夫をぼつぼつ見たりなんかしてます(やっぱり私王珞丹好きだわ)。