仙剣雲之凡

仙剣奇侠伝シリーズ(ゲーム)5作目のドラマ化(ドラマの方は1・3に続く3作目)。

いやこれまだちょっとしか見ていないんだけど、面白そうなんですよね。

中国ではこのテのRPGのドラマ化は結構作られているわけで、たとえば古剣奇譚なんかもそうなんだけど、個人的には古剣期待には1ミリもハマれなかった。一方で、日本にはとうとう入ってこなかった仙剣3とか、まだ望みは捨ててないけどかなり難しい轩辕剑之天之痕とかは他人に宣伝してまわりたいくらい面白かったわけなんだけど。

いままで見たところでは正派とされているものが実は邪悪で、邪教が実はマトモだったりする感じみたいなんですけど、そういう善悪が一筋縄でいかないかんじとかが、興味を引きます。

まあこれも日本に入ってくる可能性はあんまりないだろうなあ。有志で日本語字幕つけたりするのができると面白いとは思うんだけどね。

ついでに。
琅琊榜のときに、「チャンネル銀河見られない」の話は書いたと思うんですが、その後LaLaTVも時々信号郷土下がってブラックアウトするとか、BSのいくつかのチャンネルもノイズ入りまくりになったりしてて、さすがになんとかしないと、と思ったのですが、アンテナからの信号を分配器で分けてるところで、分配器とあたしの部屋のチューナーをつなぐケーブルの分配器側のコネクタが外れかけていたみたい。250円くらいの部品を買って、同軸ケーブルをつなぎなおして、それであっさり治っちゃったみたいです。もっと早くにやっておけばよかった。
(そして昨日、宮廷の諍い女のCMカットをしていたら、42話の冒頭がノイズ入りまくりでした。去年から症状出てたのに気が付いてなかったのね。もっと早く気が付ければよかった)