2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮廷女官 若曦のこと(ねたばれあり)

というわけで、もう一つの清朝辮髪ドラマ、宮廷女官若曦です。 日本語だと「きゅうていにょかん じゃくぎ」って読ませてるわけですが、若曦はピンインだとruoxiみたいな発音になるので、ルオシーとかルーシーとかに聞こえるんですよ。アジア・リパブリックに…

宮廷の諍い女のこと(ねたばれあり)

というわけで、一番ハマってるドラマのはなし。まあ、今週で終わっちゃうんですが。原作は、中国のネット小説「甄嬛传」で、時代を特定しない架空の王朝の後宮のお話なのですが、ドラマでは17世紀清朝雍正帝の時代になっています。それに伴って、登場人物の…

近況

というわけで近況です。転職したのはいっこ前のエントリでも書いたわけですが、某交通系インフラの子会社です。一応民間企業だけど交通系インフラなので半分公共企業みたいなもん。平均年齢が非常に高い会社なので、私でも若い人扱いです。不思議。インフラ…

思い出したように近況とか。

話すと長いことながら、4月からメンタルの不調で仕事を休んでいて、というかなんかもうあの会社にはいられない感が日に日に高まっていた時にとどめさすようなことが起きたって感じで、そんなわけで長い長い夏休みとなっていたわけなんですが。仕事辞めるこ…