思い出したように近況とか。

話すと長いことながら、4月からメンタルの不調で仕事を休んでいて、というかなんかもうあの会社にはいられない感が日に日に高まっていた時にとどめさすようなことが起きたって感じで、そんなわけで長い長い夏休みとなっていたわけなんですが。

仕事辞めること決めて、次の仕事も無事に見つかって(実に18年ぶりの正社員である)、8月の後半に数日引き継ぎで出社した以外はほとんど家でゴロゴロしていました。

まあ一応、放送大学のほうは、ちゃんと単位認定試験も受けて、なんとかまだ続いています。

あと、最近ですが、中華ドラマにハマっています。

CSのアジアドラマティックTVでやってる、宮廷女官ジャクギ(原題:歩歩驚心)
BS fujiでやってる、宮廷の諍い女(原題:後宮・甄嬛伝)
BS Japanでやってる、クイーンズ 長安 後宮の乱

この3本を見てます。前の二つは清の、3番目のは前漢末期のやつ。全部字幕です。

うちのテレビっていろいろめんどくさくて、あたしの部屋はひかりTVでCSは録画できるのですが、BSはNHK以外は見れても録画できない。で、リビングのテレビは録画できるデバイスがそもそも接続されていない。

そんなわけで一番上のはあたしの部屋のテレビで録画、あとの二つはリビングのテレビに、そのためだけにHD買ってきてつないじゃいました。

ハマりだすとムダにのめりこむ傾向があるのですが、今回も中国史の本買ったりとか、中国語の勉強始めたりとかしちゃってるわけなんですが。(しかし、是不是 と 有没有 くらいしか聞き取れない)

まあ、ストーリーも面白いんですが、清のドラマは辮髪男子がたくさん出てくるんですよ。辮髪男子。美しいですね辮髪男子。

宮廷の諍い女では唯一イケメンな役どころの十七弟果郡王允禮をやっている役者さんは李東学さんというのですが、Youtubeでふつうの髪型のを見たけど、辮髪のほうが美しかったですね。

でもまあ、わたくし的に一番趣味なのは、歩歩驚心で康熙帝の第十四皇子(十四阿哥)を演じている、林更新さんですわ。

‥ととりあえず更新だけしておく。あとでまた、もうちょっとまともなことをかきます。