雑記

9月から新水滸伝がチャンネル銀河で始まるのだけど、これって吹き替えじゃないよね?
というのはですね。

私の録画環境というのがちょっと分散してまして、スカパーも契約しているものの、プレミアムではないために、アジドラとDATVはひかりTVでしか見られないんですね。で、ひかりTVのチューナーにはHDDがつないであってそっちに録画できるんだけど、これはあとから編集とかできない(基本華ドラって本編45分なんだけど1時間枠で放送するから後半15分通販番組とかが入ってしまうのだけど、そこがカットできない)上に圧縮とかできないんで、すぐにいっぱいになってしまうし、他にコピーとかもできないんですよ。

で、新水滸伝、あまりにスペースとるので、59集より前は消してしまったのだけど、今度銀河でやるんならばブルーレイHDDレコーダのほうに録画しなおせば、ひかりのHDDに空きができるな、と。そしたらDATVでやる宮鎖心玉とか録画する余裕ができるな、と。

実は宮廷女官若㬢もBSJAPANで再放送決まったみたいで、それも録画しなおせるな、と。
(しかし、1月に諍い女再放送した時には全然そんなこと考えずに、リビングの地デジ&BSチューナーにつないであるHDDの方にだけ録画してしまって、こっちも実は後からCMカットとかコピーとかできないし圧縮なしだから容量食うのでめんどくさいけど、まあそれは仕方ないかなと。またいずれBSで再放送やりそうだからその時また考える)

しかし、華ドラ以外で録画してるのって、放送大学の中国語の授業と、NHKの「テレビで中国語」だけ、っていうのもちょっと偏りすぎじゃないですかねあたし。