2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪魔女傳を見終わった。

というわけで、白髪魔女傳を最終回まで見終わりました。苦手なニッキー・ウーでしたが最終的には楽しめました。特に、白装束になってからの卓一航は、初めてニッキー・ウーをカッコイイと思いましたよ。ストーリー的には、最初のうちなかなか話に入り込めな…

宮鎖心玉はじまった

「宮〜Palace」邦題は「宮〜時をかける宮女」でしたっけ?于正作品の宮シリーズの、これが第1作なんでしたっけ? (疑問符ばかりですみません)DATVの番宣だと「『美人心計』のヤン・ミー、ウィリアム・フォン主演」っていうんですが、美人心計を引き合いに…

大秦帝国之縦横

というわけで、全51集、見終わりました。大秦帝国シリーズの2作目であるらしいのですが、前作は未見です。で、この大秦帝国之縦横は、戦国時代の末期、のちに中国を統一して皇帝を名乗る始皇帝の、高祖父にあたる(んだっけ?)恵文王嬴駟を中心とした物語で…

宮廷の諍い女についてのまたしてもどうでもいい考察。

原作小説が清朝を舞台にしていない、ということについては前にも書きましたが、またそれについてのオハナシ。諍い女には、雍正帝の兄弟が何人か出てきます。セリフの中でしか登場しない八弟九弟十四弟、妻と甄嬛との交流が描かれる(本人もちょっとだけ出番…

謀りの後宮、さらに。

というわけでやっと本格的におもしろくなってきましたよ。妹の孟芙のほうは、皇太子と深い仲になったというか、いちゃいちゃしながら「そなたはもうすぐ皇太子妃になるのだ」とか皇太子に言われてうれしいものの、朝廷の実権を皇后が握っていて皇帝はほぼ皇…

雑記

9月から新水滸伝がチャンネル銀河で始まるのだけど、これって吹き替えじゃないよね? というのはですね。私の録画環境というのがちょっと分散してまして、スカパーも契約しているものの、プレミアムではないために、アジドラとDATVはひかりTVでしか見…

今みてるやつ覚書

結局、今現在見てる華ドラは ・項羽と劉邦 ・謀りの後宮 ・白髪魔女傳 ・孫子兵法 ・大秦帝国縦横 で、 既に見たけど録画してるのが ・宮廷の諍い女 ・新笑傲江湖 で、 youtubeで時間あるときに見てるのが ・隋唐演義 ・舞楽伝奇 で、 DVD買っちゃったの…