2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折ってたたんで裏返し〜♪

というわけで、折鶴です。その昔、心こめて千羽鶴作って渡したことがあるんですよ。ほぼ全部(多分実際には950以上)ひとりで折って。渡した相手は、当時阪神タイガースの新監督だった後藤さん。開幕の巨人戦の直前、宿舎から球場へ向かうバスに乗り込む時に…

もしも私がコミュニティのリーダーとなって好き勝手な政策が出来たなら。

妄想してみた。もしも自分がコミュニティのリーダーとなって好き勝手な政策が出来るとしたなら、何をやるだろうか、と。とりあえず、保育所の希望者全入と地域猫制度の整備とか思いついたけど。あと、家族のだれかの誕生日は仕事休みにするとか。うーん、意…

インプット。

というわけで http://d.hatena.ne.jp/quix_que/20100112/1263270775 の続き。自分は脳科学系の本は久保田競先生の「バカはなおせる」しか読んでないけど(しかも探しても見つからない。友達に貸す約束してるのに困ったものだ)、その本の中に書かれていたこ…

誕生日なので子供のころのこととか思い出してみる。

私の誕生日のすぐ後に母の命日と父の命日が立て続けにやってくるので、そんなことも思い出しつつ。私の一番古い記憶は、横浜ドリームランドに遊びにきて、弟がぬれた玉石で足を滑らせて転んで泣いていたこと、なんですが(弟はまだオムツがとれていなかった…

参考書とか問題集とかについてだらだら考えたこと。

フェルミ推定力養成ドリル、という本を買ったんですよ。でもあんまり読んでない。なんでなんだろう、と考えて、ひとつ思いあたったのが、「問題と答えが離れていること」。問題を解いて、さて答え合わせしてみよう、と思ったときに、その答えがすぐに出てこ…

ハイナンジーファン

というわけで、唐突にハイナンジーファンが食べたくなった。シンガポールチキンライスともいう、アレ。とりあえずネットでレシピを探します。必要なものは、鶏肉、にんにく、生姜、ネギ、米、あとはタレにするもの。しかし自分は薄味スキーなのであのタレつ…