ハイナンジーファン

というわけで、唐突にハイナンジーファンが食べたくなった。シンガポールチキンライスともいう、アレ。

とりあえずネットでレシピを探します。必要なものは、鶏肉、にんにく、生姜、ネギ、米、あとはタレにするもの。しかし自分は薄味スキーなのであのタレつけなくてもいいな、と思っているので、タレのことはとりあえず考えないことにした。

鶏肉は正月用に買ってあったもも肉が冷凍庫にあったのでそれを使う。ネギも年越し蕎麦用に買ったのがまだあまってたし、生姜もまだある、と。買わなきゃならないのはニンニクと、米。

実はですね、インディカ米、結構好きなんですよ。私がこの前横浜の地下で食べたシンガポールチキンライスはインディカじゃなかったような気がするのですが(多分湯取り法かなんかで炊いてパラパラにしてあったんだろう)、どうせならインディカにしよう、と思って、いつも買出しに行く店その2(神戸物産系の業務スーパー)の近くにあるエスニックスーパー(タイ料理店の下にある。そっち系の貿易会社のビルらしい)へ久々に行ってきました。なんか面白い形のタピオカとか興味をそそられるものは沢山あったのですが(異様に甘い缶ソフトドリンクとかね)、今回の目的はあくまでも米なので。

香り米が1kg550円。それにしようかな、と思ったのだけど、すぐ下にジャスミン米5kg1800円っていうのがある。自分の性格から考えて多分しばらくハイナンジーファン作り続けると思うので、5kgくらいは使うだろう、と思ってそちらをレジに。アクセントが微妙に日本人と違うレジのおばさんにお金を払いました。

それにしても、いつぞやの米不足のときはどこででも買えたインディカ米ですけど、今は全然どこにも売ってない。たまにあっても700g入りとかの小さな袋で高くついたりする。

でまあ、作り方は簡単なので説明するまでもないのですが、一応。

なべにお湯を沸かしてにんにく、生姜、ネギの青いところ、塩少々を入れ、鶏肉を入れてゆでる。アクを丁寧に取る。鶏肉に十分日が通ったら、火を止める。鶏肉は取り出さないでそのままゆで汁の中に入れておく。ゆで汁でインディカ米を炊く(水加減は少なめに)。ご飯が炊けたら、鶏肉をスライスして添える。

タレは、スイートチリソース、ダークソイソース、生姜ソース、という3種類を添えるのが一般的みたいです。でも、正直自分は、ダークソイソース以外はあんまり好きじゃなかった。ダークソイソースは濃口しょうゆに砂糖を溶かしてチンする、とかで代用可能らしいんですが、今回は省略(ちなみに楽天で買えるみたいだけど、上述のエスニックスーパーにあるかもしれないので今度見てこようと思う)。