年越しの準備。

数年前からほぼ正月の準備は一人でやっているのだけど、年々何もやらなくなっている。

最近では、一応煮物(焼き豆腐としいたけと鶏肉とあとちょっと)を作り、お雑煮の準備をし、年越し蕎麦の汁は鴨、というのくらいが定例となっている。

だってさぁ、二人しかいない上に二人とも透析患者だから、ふつーに御節とか作っても食べられないわけで。

年末に買った馬刺しと、さっき買ってきたミルキークリームロールくらいが、非日常。お供えもとうとう今年はなし。お正月飾りも。人に聞かれたら(聞かれないと思うけど)「長生きした猫が死んだんで」って答えることにしよう。

  • :

今年はそれでも、母がいなくなってからもずっと部屋のいい場所を占有していた電動リクライニング折りたたみベッドを数年ぶりにたたんで、部屋の中がだいぶひろびろとしている。コタツがおけるスペースが空いたのだが、猫コタツだけをおいてある。

今年はお酒も用意してない。この前ハナマサに鴨買いにいったときに越乃寒梅とかあったんだけど(それもあんまり高くない)、自分が日本酒苦手なのでスルーしてしまった。弟のためには買ったほうがよかったのかもしれないけど。

でもって、今はダラダラと格闘技見ながらPCに向かってるわけです。多分年越しtwitterとかやることになるだろうと思う。

まあそれではみなさま、よいお年を。