そんなにレアケースじゃないはずなんだが、あまり想定されていないケースのようだ。
ヤマダ電機へ行って来た。
ヤマダ電機のポイントはカードの代わりに携帯にためることもできる。これはおさいふケータイとかのICチップではなくて、携帯サイトにアクセスしてそこで固有番号とかから作成されて発行されるバーコードがカード代わりにできる、というもの。
でもって、古い携帯でここに900くらいのポイントがたまってたんですよ。だけど、先週iPhoneに機種変更したときに、それの移行についてなにも説明がなかった。私が忘れてて聞かなかったってこともあるけど。
で、今日、そのポイントはどうなるのかを聞きに行って来た訳。ちなみに、先週PC買った21%の18000ちょいのポイントは、新規カードを作ってそっちに入れてある。
最初にレジの人に聞いたら「携帯の売り場で聞いてください」。携帯の売り場に行ったらそこには携帯会社の人しかいなくてヤマダ電機の人がいない。仕方なく配送とかのカウンターに行った。
対応してくれた係の人、一通り説明を聞いた後で「では、本社に問い合わせてみますのでしばらくお待ちください」とのこと。しばらく待っていたら、戻ってきての説明が、
「まずiPhoneでヤマダ電機のサイトに接続して、そこで機種変更時の手続きというリンクから手続きができます」
だと。
あれ?PCサイトでもできるの?とおもいつつ、ヤマダ電機のサイトへ接続。しかし当然のことながら、そこには機種変更の機の字もない。
「すみません、機種変更とかいうのないんですけど」というと
「あ、それじゃなくて携帯サイトのほうなんですけど」とのお答え。
いやだからさ、携帯サイトにはつながらないんだってば、iPhoneは。それをさっき説明したよね?だからどうすればいいのか聞きにきたんだって。
やっとそれを理解したらしく、また奥へひっこんでいった係の人。しばらくたってから出てくると、やっと
「その場合ですと、携帯には引き継げないので、新たにカードを作ってそちらに入れるということになりますが」との説明。はあやっと通じた。
そこで会員番号を調べるために電話番号を教えて、それから先週作った新しいカードを渡して「こっちに入れてもらえますか」とお願いして、5分くらいで会員番号がわかったので氏名とか確認して、ポイント足してもらってそれで終了。
こんなにめんどくさいのかぁ。というか、誰も方法をわかってなくて本社に問い合わせるっていうのがなんとも。
そういえば、まだedyとか楽天とかから携帯に送られてくるメールを配信停止にしてない。これも配信停止しようとしてそのとおりに空メールとか送ると、手続き用の携帯サイトだけが書かれたメールが送られてくる。だからそこにはアクセスできないんだってば。
これからiPhone買う人は前もってそういうのやっておきましょう。