2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンハーツと深夜バラエティ

テレビ朝日が深夜0時代のバラエティをタモリ倶楽部以外全部やめて(一部は別の時間帯に移るもののほとんどはそのまま終了)、帯で通販番組みたいなのをやるらしい。いやー、テレビ朝日といえば、昔トゥナイト今深夜バラエティ、っていうわけで(そんなの誰も…

運動会の思い出。

子供のころの話をしていて、他人と話が合わないことがいくつかある。一番顕著なのが、小学校の運動会のこと。世間一般では、運動会の日は家族と一緒にお弁当を食べるものであるらしい。兄弟が同じ学校に通っていればもちろん一緒に。それがどうしても理解で…

犬飼いの社会性と猫飼いの社会性

獣医にいくたびに思うのだけど、犬の、特に小型犬の飼い主って、犬にリードもつけず、ケージにも入れずに抱っこで連れてくる人が多い。今日、うちの猫が風邪っぽいので獣医に連れていったのだけど(もちろんケージにいれて)、待合室は犬飼いの人でいっぱい…

今更だけど、「しがみつかない生き方」

今日、会社の友達が貸してくれたので読んでみた。ただし、まだ「勝間和代を目指さない」まではたどり着いてません。それはさておき。努力したら成功するはずだ、とか「成功できないのは努力が足りない」とかいうのは、いうのは簡単だ。「あきらめなければ夢…

日本人のあんまりよくないところ。

http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20090923どこかで最近読んだ話。 宝くじで 「自分が1200万、他人が600万」当たるのと 「自分が1230万、他人が1300万」当たるのとでは 前者の方がいい、という人の割合が、日本人には他の国の人よりも多いん…

ネガティブキャンペーンその後

透析患者は現在のところ、「特定疾病療養給付」というやつによって、月額の医療費の自己負担額が1万円(所得の多い人は2万円)になっている(さらに、自治体によっては通称マル障といわれる制度があって、実質的な医療費負担はゼロ円)。でもって、これが、…

DS-10

DS-10PLUSをいじって遊んでいる。いや実にたのしいね。猫の声みたいな音を作って鳴らすと猫が反応するし(そういう使い方をするものではありません)。2シンセ4ドラムなのだけど、ドラムも音色とか音程とかいじれるので、うまく使えば2和音以上にできる。い…

ねこをほごすべきかいなか。

うちにはすでに8匹の猫がいるんだけど、そのほかに庭に餌をもらいにくるのが数匹いる。これらについてはいきがかり上そうなってしまったという面があるにしろ、あまり褒められたことじゃないことは承知している。うちにいる猫のほとんどは、そうやって庭にき…

民主党のやりたいことがわからない。

http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200909180379.html asahi.com(朝日新聞社):民主、議員立法を原則禁止 全国会議員に通知 - 政治 官邸主導というのは、「与党」と「官邸」が二重権力みたいになってしまうことを避けるというか、党内の実力者…

ひさしぶりにドライウェイトまでひいた。

このところ、透析後の体重が予定より沢山残っている状態が常態化していた。というのも、 体重を増やしていけば「こんなに増やしたら全部ひけない」と残され、 それでは、とあまり増やさずにいけば「増えが少ないから沢山ひいたら血圧下がる」と残され、 と、…

アルファ・コースとやら

通勤途中で「アルファ・コース」とかいうののパンプレットをもらった。「純福音教会神の愛チャペル」とかかいてある。なんかあやしげ。よくわかんない「人間がベルトコンベアーで運ばれていきます」的なイラストとか、怪しさ満開。まあこの手の宗教パンフを…

なぜあえてそっちをえらぶのか。

大富豪の男性が若くて美人の奥さんをもらうよくある話。パリでもミラノでもいいけど、そういうところの高級な洋服屋さんとかで、棚を指差して「ここからここまで全部」みたいな買い物をする、そういう若い奥さん。あれが不思議なんだよねえ。若くて、美人で…

それはちがうんじゃないだろうか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090915/plc0909151523009-n1.htm というわけで民主党は新人議員大量当選による議員秘書不足を、これまで禁止していた議員本人の身内の秘書採用を緩めて、親子配偶者以外は可とするようにしたそうで。私は民主党を…

「いきづらさ」自慢

いちおうキマリなんであんまり言えないんですが、とある場所でみなさん「生きづらさ自慢」をしてる。 自分はどうやらギフテッドの端くれであるらしいんですが、他のギフテッドのみなさんが「生きづらい」とか「理解してもらえない」とかいう愚痴をこぼしてる…

おはようございますのぼうしやさん

タイトルに意味を求めないでください。で、さて。今日は病院(日産のビルの向かいにあるやつ)へ行く日なので横浜までいったのですが、どうせ横浜までいくのなら、靴と帽子を買いましょう、と思っていたわけですよ。 ところが、10時ごろ歯を磨いていたら、詰…

ぺーじびゅー

ページビューのセットをし忘れていたらしくて、いつまでたってもページビューがゼロだった。へそまがりな私は、「いつまで誰からも読まれないでいるだろう」とかワクワクしていたのだが、なんだ、セットし忘れていただけだったのか。というわけでセットした…

ますますもって

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20090904/p1私が民主党の公募に応募したときの論文では、「小さな政府指向を見直す」というか「潜在的な“大きな政府待望論者”に受け入れられるような政策」として「箱ものつくるのではなく、セーフティネット充実に振り向ける…

うつくしくない。

ふたたび、ネガティブキャンペーンについて。自称愛国者だったり自称憂国の士だったり日本を愛しているはずの人が、ネガティブキャンペーンがこの国で受け入れられると本気で信じていたのだとしたら、それは日本人の美意識についてあまりに認識が浅くないで…

なっとくができないこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000001-jct-soci自分、障害者で失業者で介護もやってる立場のときに民主党の公募に応募して書類審査で落ちたんですけど。なんか納得いかない。いや、今回の民主党のmanifestには賛成できない部分が多いし、実…

ネガティブキャンペーン

閉そく状況にある時、人はその先が地獄である可能性があったとしても変化を求めてしまう、というのが、かつてオウム事件のころに言われていた言葉だった。もひとつ。人間は「悪い状況から逃れられるかもしれない」時のほうが「良い状況を得られるかもしれな…