アルファ・コースとやら

通勤途中で「アルファ・コース」とかいうののパンプレットをもらった。

「純福音教会神の愛チャペル」

とかかいてある。なんかあやしげ。よくわかんない「人間がベルトコンベアーで運ばれていきます」的なイラストとか、怪しさ満開。まあこの手の宗教パンフを見るのは大好きなので(もちろん、突っ込みどころを探すのが楽しい、というのが理由)、早速もらってきて、ぐーぐるさんに聞いてみたんですけど。


…なーんだ、普通のマトモなキリスト教初心者教室じゃん。結構歴史とかもあるっぽいし。少なくとも悪い評判があるようには見えなかった。つまらない。

まあ、キリスト教が何回戦争の火種になってどれだけの人が死んだのか、とか、現在進行形で科学の芽を摘んでいることとか、そういうことを考えたら自分がキリスト教を信仰することなんて死んだってありえないんですけどね。