ひさしぶりにドライウェイトまでひいた。

このところ、透析後の体重が予定より沢山残っている状態が常態化していた。

というのも、
体重を増やしていけば「こんなに増やしたら全部ひけない」と残され、
それでは、とあまり増やさずにいけば「増えが少ないから沢山ひいたら血圧下がる」と残され、
と、結局何をどうしても沢山体重を残されてた。

これははっきり言えば医療者の怠慢だと思うわけ。実際の話、前の病院ではこのくらいの増えだったら一回でドライウェイトまで引けてたのに、今のところでは1kg残されるとかいうのもたびたびある。なんでそんなに差があるのかわからないけど。

で、前回のレントゲン結果で心胸比が46%とかいうのを聞いて、もう我慢できずに言ったわけですよ、「増やしたら残す、増やさなくてもひけない、じゃドライウェイトって何に意味があるの?」と。

そしたらしぶしぶ引く量を増やしましたね、でもって無事に(別に体調崩すこともなく)ドライウェイトまで引けてしまった。

ホントはこのドライウェイトでも、おそらく心胸比では43%くらいだろうと思う。自分のベスト心胸比が39%だということを考えると、おそらくあと1kgくらいドライ落としても大丈夫なはずだ。

なんかもう、朝起きて気管周りがむくんでっぽい(へんな咳が出る)のはいやだ。