2019-01-01から1年間の記事一覧

雑というかお詫びというか文句というか

このブログはもともとはてなダイアリーだったのが自動で移行されたものなんですが、移行時にちょっとトラブルが発生しています。何かというと、「射鵰英雄伝」ってあるじゃないですか、金庸原作の武侠小説のドラマ化ですが。あれについて言及した記事が、ほ…

如懿伝へのツッコミとかその他。

「なお、原作小説はテレビドラマ『宮廷の諍い女』の続編であるが、テレビドラマ版は続編的な位置づけではなく、一部設定が異なる。」とウィキペディアの「如懿伝」に書き加えたのは私なのですが、いやホントここ、結構個人的には気になっているところ。 そも…

延禧攻略 看完了。

·というわけで終わりました。ぱちぱちぱち。いやーこれ面白かったですよホントに。ラスト2話にいろいろ詰め込み過ぎた感はなくはないのですが、にしても70話あっというまだった気がします。 (ちなみにですが、最終回の前々日に巨大台風が来て、強風でアン…

孤芳不自賞

たしかこんな原題でよかったのだと思いますが、邦題が「孤高の花」なドラマが、アマゾンプライムビデオプライム会員無料に追加されたので、王女未央が終わったあとはそれを見ています(とはいえ、相棒が始まってしまったので水曜日は見ていない)。 これは1…

透析中ドラマ

というわけで次の透析中ドラマを何にするか悩んでいたのですが、月曜日の透析が始まった時にたまたまアマゾンプライムビデオのプライム会員無料ビデオのリストを見ていたら、「王女未央」の文字が。おお、と思いましたね。·锦绣未央じゃないですか。これは楽…

麗姫と始皇帝 を見始めた。

とはいっても、最初の4話分を録画し損ねているので5話からなんですが。 主演がディリラバと张彬彬、原題が(なぜか衛星劇場では「麗姫伝」てことになっているけど)·「秦时丽人明月心」な2017年制作のドラマです。まあタイトルから想像つくと思いますが始…

現在の透析中視聴ドラマ

宮1と宮2のあと若曦を見ていたのですが、ツイッターではちょっと書いたけど、ほんとあの女いけすかない。十四は「過去を捨てられるなら皇宮から出る力になる」(大意)と言っていたのを承諾してそれを頼って皇宮から出たはずなのに、うじうじうじうじとい…

辮髪ドラマのこと(ストーリーにはほとんど触れない)

この前ツイッターでおすすめの辮髪ドラマについてあれやこれや書いていたのだけど、ちょっとまとめてみます。なんかすごく長くなったし、内容はそんなにないです。 「宮廷の諍い女」そもそも私が中国ドラマにはまったり中国語勉強するようになったきっかけが…

雲中歌の件

宮を見終わった後、次の透析中時間つぶし視聴ドラマ、風中奇縁なんかもアマゾンプライムで見られるのは知ってたんですが、ちょっと見始めて1話目の途中で放り出しました。あの、詩詩さんが「あおーーん」とか狼の遠吠えをするのが、もう恥ずかしくて見てい…

宮鎖心玉

前からたびたび、若曦よりも宮のほうが好きだ、という話は書いてましたが、透析中に見るドラマとしてAmazon Primeの中国時代劇を探したのですが、一番見たかった卫子夫は字幕版が1話しか無料じゃないので仕方なく途中まで若曦を見て、途中まで雲中歌を見て…

延禧攻略と如懿传のこと。

いっこ前のエントリであっちに統合すると書いたけど、やっぱりこっちでやります。 というわけで如懿传が始まったわけですが、小説をちょっと読んでいる自分としては、というか、甄嬛传の続編という認識だとちょっとあれ?って感じになりますね(甄嬛传の後半…