雲中歌の件

宮を見終わった後、次の透析中時間つぶし視聴ドラマ、風中奇縁なんかもアマゾンプライムで見られるのは知ってたんですが、ちょっと見始めて1話目の途中で放り出しました。あの、詩詩さんが「あおーーん」とか狼の遠吠えをするのが、もう恥ずかしくて見ていられない。最初に見たときはそれなりに感動したはずだったんだけど、もう一度見たいかといわれると全然見たくない。

で、結局途中までみていた雲中歌のつづきを見ることにして、先週見終わったわけですが。うん。これ、雲歌が見れば見るほどクソな上に頭悪い。上官小妹がけなげでとてもよい人で、そして許姐姐のイトコで孟珏の妻になった人もとても良い人で、そういう人が自分のせいで幸せになれないことに対する葛藤とかないのかこのクソ女は、というのが2度目見て一番強く感じたところです。

あと、これ最初見た時から疑問でならなかったのですが、孟珏さん、なんのために霍成君に近づいて気のあるフリとかしたわけ? このドラマの不幸のほとんどは孟珏が彼女の気持ちを利用したことに由来してるわけなんですが、大司馬の家に入り込む、というほどそっち方面のコネがどうしても必要だったわけでもなく、結局のところ成君と親しいことを利用して孟珏がなにがしかの利益を得てるようなシーンって少なくともドラマ上はないわけですよ。まあ、そうするとこのドラマそれ自体が成立しなくなってしまうので、たぶんだけど于正さんがめんどくさくて省いた部分になにか、後々恨みを買うことになってでも彼女とお近づきにならなければならない理由があったんでしょう、と思うことにします。

(いやでもこれ私が見落としてるだけかもしれないので、もしわかる人教えてください)

 

そしてね、やっぱりこのドラマ、特に後半陈晓素晴らしすぎる。前半はそこそこ杜淳も悪くないのだけど、全編通してみるとホントに陈晓のドラマだなあ、と思う。あと、個人的にはものすごく地味だけど結構出番の多い富裕(张天阳)とか結構よかったと思います。

そして、次は仕方なく若曦を見始めてます。

 

追記

このドラマ、もしかしたら霍成君のドラマだと思ってみるのが正しいのではないかと思うようになってきました。少なくとも杨蓉は、宮2よりはこっちのほうが数十倍よいですね。