「いきづらさ」自慢

いちおうキマリなんであんまり言えないんですが、とある場所でみなさん「生きづらさ自慢」をしてる。
自分はどうやらギフテッドの端くれであるらしいんですが、他のギフテッドのみなさんが「生きづらい」とか「理解してもらえない」とかいう愚痴をこぼしてるのを見ていて、なんかちょっとイライラしている。

まあ、いくら頭よくても、それを「自分が楽に生きる」方向へ活かせるとは限らないってだけのことだろうとは思うんだけど、どうも見てると、傷つきやすい人がまるで「繊細」で「人間として高級」みたいな感じの、ひじょーにくだらない価値観を見ているような気がするわけですよ。

正直、あんまりあの人たちと同類にくくられたくない気がするなあ。