ロンドンハーツと深夜バラエティ

テレビ朝日が深夜0時代のバラエティをタモリ倶楽部以外全部やめて(一部は別の時間帯に移るもののほとんどはそのまま終了)、帯で通販番組みたいなのをやるらしい。

いやー、テレビ朝日といえば、昔トゥナイト今深夜バラエティ、っていうわけで(そんなの誰も言ってないと思うけど)、夜中の時間帯は充実していたわけですよ。昔はナイナイナとかA級伝説とかあったし、最近でもあどれなガレッジとか草野キッドとか。個人的には検索ちゃんの後にやってた藤井隆の番組とか好きなんですけど。

それがこの不況で製作費の削減のために局アナ使ってフォーマットでできる番組にしちゃうんだそうで。誰が見るんだよそんなもん。

まあここらへんの批判はサイゾーあたりにいっぱい書いてあるので別に今更私が書くこともないような気がするのだが。

で、今日弟とロンドンハーツ見ながら思ったんだけど。

なんでロンドンハーツってこんなにお金かかってるんだ?

ロンハーって、出てる芸人の数がハンパじゃないし(いくら若手とはいえあれだけの人数ならギャラもかなりのものだろう)、かなりロングスパンのドッキリをやったりしてるし。なんでこのご時世でもあの番組はずっと続いていくのだろうか。そんなになにか「局として大事にしたい」ものがあるんだろうかね、あれに。

(そしてこれとは別件だが、なぜ今の時期にロンブーがいいとものレギュラーになるのか、というもっとナゾな話もある)

一応だけど、自分はロンブー好きだしロンハーもたいてい見てるけど、それでもやっぱり疑問。あれって万人受けするような番組じゃないもん。

そして、この前スペシャルみて改めて思ったけど、くりいむナントカが見たいなあ。もちろん内Pは言うに及ばず。