もうすぐ大学生

あ、あともういっこ。

twitterでは公表してますが、10月から大学生になります。放送大学全科履修生。自然と環境コース。

なんで今更大学入ろうと思ったのかというと、まあ単に学歴コンプレックスっていうのもありますが。
私っていわゆるモノシリさんなんですよ。雑学王系というか(自分で言うなよ)。クイズ番組だと答えられない問題はほとんどない、という感じの。(関係ないけどいっこ前のエントリで書いた「疾走」の主人公の兄が、やっぱりクイズ番組の問題は全部答えるようなタイプの人間として描かれている)

でもなんか体系的に学んでないというのはいろいろと浅くなっちゃうんですね。そういうのがなんか自分で納得いかない感じだった。機会があればちゃんと勉強したいな、とは思っていて。放送大学入ること自体は今年の頭くらいから(ぼんやりとはもっと前から)考えてはいたんだけど。こういうのって先のばししてると絶対「まあいいか」になっちゃうのが自分の性格なんで、じゃあとっととやっちゃうかな、と。

とりあえず、初年度の前期は化学とか物理とか生物とか数学とか統計とか履修の予定。