ミーユエ

いやまさかこんな邦題になるとはおもわなかったよ芈月传。

宮廷の諍い女のスタッフによる制作、孙俪主演。
中国最初の皇帝である始皇帝の高祖母?にあたる芈八子の生涯を描いた、んだと思う。大秦帝国縦横の主人公である恵文王嬴駟の側室です。

まあこのドラマについては結構前から話題にはなっていたし(中国でもすごく期待が高かった、という話は中国語の先生から聞いたことがある。「中国人でも芈の字は読めない人がほとんどです」とか言ってたっけ)

というわけでまた高い高い衛星劇場を契約しなければなりませんでした。

内容については始まったら書きます。(なんだそれ)

というか、最近大河系はあんまり合わない感じが多いんですよね。岳飛伝がダメだったし、武媚娘传奇も全然うけつけなかったし。あと名家の妻たち(だっけ?まあこれは大河系じゃないけど)も録画はしてあるんだけど全然見る気にならないし。琅琊榜ロスが結構まだ続いている感じ(いや秀麗伝は悪くなかったし、寂寞空庭春欲晩は美人心計クラスには面白いと思うんだけど)。

ところで、チャンネルneco武侠枠ってなくなったの?侠客行とか見たいんですけど。