買い物

携帯を買い換えた。iPhoneに。

いや、たまたまソフトバンクのポイントが8000もたまっているし2年以上使用なので機種変更も結構安くなったりするので、一番上の機種でもそれほど負担なく買えそうだったので。なんかまだ設定がよくわからなかったりするのだが、まあなんとか動いている。バッテリー減るの早いね。とりあえずtwitter用のアプリはいれてみた。

でもって、ついでにPCも買っちゃった。ダイナブックEXってやつ、CPUはceleron900でドライブはDVDなので9万切るくらいだった。ホントはFMVのグロッシーキーとかいうピアノ塗装みたいなピカピカのキーボードのが欲しかったんだけど(そういうどうでもいいデテールに拘るところがある)、最上位機種でcore duo でブルーレイとかで16万以上するのでとても手が出ない。もちろん24回払い。ちなみに去年買ったやつはまだあと8回くらい支払いが残っているんだが、あまり気にしない。

考えてみたら、新モデルを買うのって実にepsonの386ノート買ったとき以来。それ以後は旧型とか中古とかしかお下がりとかをずっと使っていたわけで。一応元システム屋さんのわりには最先端とはぜんぜん関係ないところにいたりする。

ちなみに、前のPCはデータをあまり保管していないので(なにしろ2chはP2使ってるのでログは手元にないし)、パスワードとかを設定しなおせばたいていのものは移行するまでもなかったりします。