また猫保護したわけだが。

http://d.hatena.ne.jp/quix_que/20090920/1253457461で、うちで保護した猫のきょうだい猫、そのうちの一番なつこくて、となりの家の子になる、と書いた子なんだけど、

今、私のベッドで寝てるよ。

えーと、つまり、となりの家の人に託したものの、結局となりの家の先住猫とは相性が悪かったらしくてとなりの家の子になれなかったらしい。で、あいかわらずうちに来ていたのだけど、この前の台風のあとあたりからあまり見かけなくなってた。で、あーとうとういなくなっちゃったのね、保護してあげてればよかったな、と後悔していたところが、この前の日曜日、ひょっこり現れたので、保護したわけです。

それが、確かその前に見たときはなんてことはなかったのに、その時は耳とか鼻とか傷だらけだった。それであわててしまって、「ごめんねごめんね、もっと早く保護してあげてればよかったね」とか言って半泣きでいろいろ世話して、次の日に獣医つれてって、とかやったんだけど。

どうやら傷は、ケンカの傷とかではなくて、ダニをかゆがって自分で掻き壊したらしい。獣医さんの診断だとすでにダニはいないようだ、とのこと。血液検査の結果も、猫エイズ白血病も陰性だとのことで、ひとまず安心。

でもね、耳がほぼ原形とどめてないくらいボロボロになってるんだ。見てると痛々しい。

とりあえず飲み薬を飲ませて、他の猫とは隔離して私の部屋にいます。体重は2kg弱。長毛のせいで大きく見えるけど、先に保護した猫(ふれでぃーじゅーorおふれじゅー)より軽いんだな。白地に、茶色と灰色(黒じゃない)の微妙な三毛猫。顔はまあ特別かわいいわけじゃなくて普通くらい(これはおふれじゅーと同じようなもん)。でも性格は結構かわいいよ。

薬とかいろいろやったせいで今はあまり元気なくてほとんど寝てる。けど食欲はかなりあるので、早く元気になってもらいたいものだと思う。

    • :

で。

実は問題があって。他の姉妹猫があと2匹と、同時期に別の親から生まれた猫が一匹、うちに来てるんだよね。で、その子らも本当は保護したいんだ。メスだし。だけど、今現在は飽和状態。私の部屋は2匹以上は無理だし。

あー、どうすればいいんだ。